超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
自快録
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
でんでんむしの@『岬めぐ...
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
第二回例会の件
from 旅は靴ずれ世はお酒
「動かない人」事件?
from 旅は靴ずれ世はお酒
ハハのプライド
from 迷子大好き by kazem..
おなかピーのいきさつ
from 迷子大好き by kazem..
第一回「てけてけの会」
from 迷子大好き by kazem..
昔、プロ野球のファンだった
from 迷子大好き by kazem..
2月の桜
from 迷子大好き by kazem..
もやしの怨念
from 迷子大好き by風待ち
つける?つけない?
from 迷子大好き by風待ち
おれはアリゾナに行くよ、..
from かきぶろ――kakit! B..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


懐かしき旧友

f0081089_15322554.jpg
にこけん忘年会の余韻というか酔いの醒めやらぬ翌日、夕刻、いそいそと出かけたのは恵比寿ガーデンプレイスにあるビアホール。

クリスマスにつきあえなかった埋め合わせに彼女とお忍びでしっぽり、ではなく、中学時代の同級生2人と久々の宴です。
かたや理学博士(DNAとか毎日いじるのが仕事らしい)、かたや法の番人(ワルイ人を逮捕したり起訴するのが仕事らしい)と、相手に不足はありません(いや、オレが不足っすね)。
理博のほうは数年ぶり、法の番人とは実に16年ぶりの再会です。

若いころは、たまに会っても議論になったりしたものですが、最近はみんな相手の話をよく聞くようになったみたい。みんな、心も身体も丸くなり、髪は白っぽくなりました。そして、ざっくりと近況報告をした後は、親の病気の話、いまどきの若者の問題、社会不安の問題等、お決まりのコース。

そして「実はオレ、ある組織に属していて、昨日8時間も呑んでいたんだ」というと、法の番人の表情がにわかに変わりました。

番人「組織って、なんだ?」(明らかに詰問調)
濱鯨「いや、ちょっと秘密なんだが、日本煮込み研究会というところの構成員なんだ」
番人「煮込みぃ?」
濱鯨「利害関係のないメンバーが、日本中の煮込みを研究する組織だ」

あやうく取り調べられそうになりましたが、番人も理博も実にうらやましそうな表情に変わったのでございます。

てなことで、これで今年の外呑みはすべて終了。いろいろ大変な一年でございましたが、なんとか年の瀬を迎えることができました。
みなさまにとって、来年がよい年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

来年も濱鯨編集工房日記は続きます。よろしくお願いいたします。まっ、相変わらずさぼりながらですけど(笑)。
[PR]
by bay-hamakujira | 2008-12-31 16:04 | 季節
<< 明けましておめでとうございます にこけん忘年会@新宿沼田&山ちゃん >>