人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


楽しい編集作業

ワタクシ、編集者を生業としておりますが、好きでやっているとはいえ仕事ですから、ときにはそれなりに大変だったり、つらかったりやる気がなかったりするのでございます。

ところが、この「編集」はおもしろい。もしかしたら、WBCの打順を決めるより面白いかもしれません(てなわけないか)。
なんの編集かというと、先日したお買い物内容の編集でございます。

25枚ものCDをiTunesに読み込ませるのは骨ですが、それをピックアップする作業はけっこう簡単(取捨選択には悩むけど、そこがいい)。中高生の頃、レコードからカセットテープにダビングしたことにくらべると、その手間は雲泥の差であります。いまさらながら、妙にデジタルの便利さに感心したりする自分に気がつき、「オレもいよいよじいさんだな」と、ひとり呟いたりするのです。

ここのところ、忙しいとかなんとか言ってまいりましたが、この作業は後回しにならず、粛々と進むんだな、これが(笑)。

とりあえず完成したのが、「standard collection」(初心者向け)と「special collection」(上級者向け)の2枚。こんなこと真剣にやったのは、それこそ学生時代以来かもしれません。

なんか老後の楽しみみたい……。
by bay-hamakujira | 2009-03-01 14:45 | 日常
<< 出張校正も終わりました 肉じゃ肉じゃ! >>