超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
自快録
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
でんでんむしの@『岬めぐ...
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
第二回例会の件
from 旅は靴ずれ世はお酒
「動かない人」事件?
from 旅は靴ずれ世はお酒
ハハのプライド
from 迷子大好き by kazem..
おなかピーのいきさつ
from 迷子大好き by kazem..
第一回「てけてけの会」
from 迷子大好き by kazem..
昔、プロ野球のファンだった
from 迷子大好き by kazem..
2月の桜
from 迷子大好き by kazem..
もやしの怨念
from 迷子大好き by風待ち
つける?つけない?
from 迷子大好き by風待ち
おれはアリゾナに行くよ、..
from かきぶろ――kakit! B..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


もう、咲いてる?

f0081089_10304533.jpg

f0081089_10323731.jpg昨日、所用で日本橋界隈をてくてく。すると、日銀の向かいの常盤橋公園に小さなサクラの木。

ワタクシにはソメイヨシノかヤマザクラ(カンザクラ?)かが判然としないのですが、とにかく、その一角が色づいています。折からの好天で、ポカポカ陽気。いよいよ春到来を感じさせます。

常盤橋という地名は知っていたのですが、ここに常盤橋門というものがあったことははじめて知りました。それほど整備されておらず(というか、あまりきれいじゃない)小さな公園ですが、ちょっと得をした気分です。


f0081089_10371267.jpg
ふだんはなんとなく通り過ぎてしまう日銀本店ですが、あらためてじっくり見ると、やはり重厚さと威厳が漂ってくる建造物です。そういえば、百円玉のデザインはサクラですね、と無理やりこじつけたりして……。

ちなみに、その後、神田、秋葉原を経由して上野公園まで歩いたのですが、咲いているのはカンザクラだけの様子。本格的な(?)お花見シーズンまではもう少しというところですね。
[PR]
by bay-hamakujira | 2009-03-17 10:50 | 季節
<< 三次元マスク あたたかな一日 >>