超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
自快録
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
でんでんむしの@『岬めぐ...
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
第二回例会の件
from 旅は靴ずれ世はお酒
「動かない人」事件?
from 旅は靴ずれ世はお酒
ハハのプライド
from 迷子大好き by kazem..
おなかピーのいきさつ
from 迷子大好き by kazem..
第一回「てけてけの会」
from 迷子大好き by kazem..
昔、プロ野球のファンだった
from 迷子大好き by kazem..
2月の桜
from 迷子大好き by kazem..
もやしの怨念
from 迷子大好き by風待ち
つける?つけない?
from 迷子大好き by風待ち
おれはアリゾナに行くよ、..
from かきぶろ――kakit! B..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ゼミ論文

大学時代、ほとんど授業に出ずいいかげんな日々を送っていたワタクシでございますが、いちおうゼミだけは皆勤だったのであります。
テーマは「現代マスコミュニケーション研究」。いま思うと、どうも恥ずかしい。

それで具体的に何をしたのかというと、憲法記念日の新聞の社説(四紙)をすべて集め、各社の論調の変遷を比較したわけです。
手分けして図書館で縮刷版をコピーし、ワイワイガヤガヤと青い議論。ジャーナリスト志望の友達も多く、実際に志を遂げたヤツも何人かいますが、議論の中で口論やけんかになったことも何度かありました。傷つくことを極度に恐れる、いまのやさしい草食系の学生さんには想像のつかない世界です。ま、単なるバカですけど。

もともと卒論のない学部であるため、「ゼミ論をまとめようぜ」ということになったのですが、そこは単位に関係なく、みんなけっこう忙しいため、まとまらないうちに就職活動の季節(といっても4年の夏ですが)。結局、ゼミ論をまとめることなく卒業(一部は5年目)の時期を迎え、みんな実社会に出るのですが、憲法記念日が来るたびに、このことを思い出すのであります。

あの賢いんだか、愚かなのかわからない季節。
いま思えば、けっこう貴重な時間なのでございました。
[PR]
by bay-hamakujira | 2009-05-03 18:44 | 季節
<< ありゃ失敗 ああ、いい天気だぁ >>