超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
自快録
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
でんでんむしの@『岬めぐ...
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
第二回例会の件
from 旅は靴ずれ世はお酒
「動かない人」事件?
from 旅は靴ずれ世はお酒
ハハのプライド
from 迷子大好き by kazem..
おなかピーのいきさつ
from 迷子大好き by kazem..
第一回「てけてけの会」
from 迷子大好き by kazem..
昔、プロ野球のファンだった
from 迷子大好き by kazem..
2月の桜
from 迷子大好き by kazem..
もやしの怨念
from 迷子大好き by風待ち
つける?つけない?
from 迷子大好き by風待ち
おれはアリゾナに行くよ、..
from かきぶろ――kakit! B..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


続・初めての体験

健康診断で再検査にひっかかることがほとんどなかった私でございますが、先週、胃ガン検診(バリウムのやつ)の結果を見ると
「異常がみられます(十二指腸欠損)」
と印字されています。

「ついにきたか」という思いと「まあ、よくあることなのだろう」という思いがないまぜになり、ヘラヘラしながらも内実はペシミストの私は、複雑な気持ちで数日間を過ごしたのでございます。

とりあえず病院に行くと「こういう結果が出たら、胃カメラ(内視鏡)飲むしかないんですよ。ご苦労様です」と医者に言われ、やむなく検査予約と血液検査。

どうして採血するのか聞いてみたら、ウイルス性の肝炎やエイズの人はどうもまずいらしい。じゃ、そういう病気の人はどうするの? という疑問はそのまま。
おまけに、エイズ検査は保険適用外のため自費で2200円かかると言われたのですが、「じゃあ、いいです」というわけにもいかず、もうなされるがまま。「もう、どうにでもしてっ!」って感じ。

そして、ついに内視鏡初体験。ワクワクするわけがありません。
もっとも、昔に比べればえらくラクになったというのは本当のようで、のどにゼリーとスプレーの麻酔をされて、マウスピースをくわえると、けっこうなスピードでスルスルと管(9ミリ径)は入っていきます。

途中からモニターを見る余裕ができましたが、意外と胃や十二指腸のなかは処女のようにキレイです。

管が引き抜かれ、無事に終わると、面倒を見てくれた看護師さんから「はじめてだったのに上手だったわね」とほめられてしまいました。複雑な心境です。

すぐに、ライトボックスの写真を見ながら、医師から説明。
「食道や胃のところにちょっと炎症はありますが、十二指腸はきれいで潰瘍もないし、症状が何もなければ問題ないと思いますよ」

最初の結果が出てからどうも胃がシクシク痛んだんだけど、それはどうよ?

(追記)
今日は「内視鏡の日」なんですって。すげー偶然っす。
[PR]
by bay-hamakujira | 2009-07-14 12:32 | 日常
<< 悲喜こもごも、なんだろうな 初めての体験 >>