超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
自快録
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
でんでんむしの@『岬めぐ...
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
第二回例会の件
from 旅は靴ずれ世はお酒
「動かない人」事件?
from 旅は靴ずれ世はお酒
ハハのプライド
from 迷子大好き by kazem..
おなかピーのいきさつ
from 迷子大好き by kazem..
第一回「てけてけの会」
from 迷子大好き by kazem..
昔、プロ野球のファンだった
from 迷子大好き by kazem..
2月の桜
from 迷子大好き by kazem..
もやしの怨念
from 迷子大好き by風待ち
つける?つけない?
from 迷子大好き by風待ち
おれはアリゾナに行くよ、..
from かきぶろ――kakit! B..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


行列のできる投票所

ワタクシ、集合住宅の1階に住んでいるのですが、最近は同じ建物の2階に寝泊まりすることが多くなりました。

昨日は衆院選の投票日。家の真ん前に小学校があり、その体育館が投票所になっているのですが、新聞を取りに廊下に出てみると、体育館の前に数十人並んでいるのが見えます。これまでに見たことのない光景です。

「すごい! さすが政権交代を賭けた選挙だけあって、列ができるほど有権者が集まっている。きっと中では捌ききれていないのだろう」とひとり興奮。

しかし、時刻は6時50分。よく考えてみると、まだ投票は始まっていないのでした。
つまり、スーパーやパチンコ屋(これは違うか)の開店前に並ぶのと一緒。単に朝早い人たちだったのですね。

よく考えると、いままでは1階にいたため、こういう光景を見ることはなかったのです。だからおそらく、投票率の多寡にかかわらずこんな感じだったのでしょう。相変わらず、あさはかな濱鯨でございます。

肝心の選挙結果については特に感想はありませんが、やはり小選挙区制というのは実力以上の「コールドゲーム」をつくりやすいシステムだと改めて思った次第。いろいろな意味でその怖さを感じたのでございました。
[PR]
by bay-hamakujira | 2009-08-31 22:31 | 日常
<< 33日ぶり 晩夏 >>