人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


やはり、人は見かけか……

ここのところ、たいして忙しくもないのに慌ただしい日々を過ごすという矛盾した行動をとっているワタクシ。もう2週間以上も更新を怠ってしまいました。まあ、いつものことですが……。

昨日、知らず知らずのうちに家族のストレスとなっている懸案事項をいくつか解決すべく、朝イチで家の造作の修繕業者に下見に来てもらい、その後は、すっかり暗くなってしまったリビングの蛍光灯(その辺じゃ売ってないタイプ)を仕入れに秋葉原まで出かけたのでございます。

この日はよそさまとの打ち合わせはなく、ついでに資料用の本を買い込む予定だったため、ワタクシの出で立ちは、長袖のラガーシャツにジーンズ、そして黒のウインドブレーカー。同じく黒系のリュック。

まず、乗換駅の北千住で腹ごしらえをしようと、やや険しい顔で(どこのラーメン屋にいこうか熟考していたため)改札に向かって歩いていると、構内に2人組の警官がいます。

そこに一瞥をくれ「最近は、北千住とか秋葉原は多いよな。ご苦労さんなこった」と思いながら切符を取り出そうとすると、件の警官が音もなく後からワタクシの脇にすり寄ってきます。

「オレかよ〜」

このとき

「任意ですか強制ですか」(ありきたり)

「大学で刑事訴訟法を専攻していたんだけど」(ウソ)

「一緒に記念写真撮ってくれるならいいですよ」(これがいちばんいいかも)

という台詞が浮かびました。

しかし、早く解放されて一刻も早くラーメンを食いたい(こういう気持ちがウソの自白や冤罪を生むんだろうな)気持ちが勝ってしまったため、

「こういう恰好だから怪しいわけね。どうぞどうぞ、好きなだけご覧ください!」

と荷物検査に応じてしまったのでございます。

いかんな。

アウトドア系の黒っぽい恰好がどうも引っかかる様子。もっとも、意味もなくリュックのなかに包丁とかちょっとしたナイフが入っていたら間違いなく銃刀法違反で身柄をもっていかれます(よほどのことがなければ起訴はされませんが)。それも恐い世の中です。

これまで、知り合いで同様の職質にあった方が何人かいらっしゃいますが、実のところ「怪しい恰好してたんじゃないの?」とちょっとバカにしておりました。ごめんなさい。私が悪うございました。反省しております。

だけどさ、スーツにネクタイ、ビジネスバッグ(一昨日のワタクシの恰好)でも、包丁やサバイバルナイフはいくらでも持ち歩けるのよ。その辺の論理がやはりわからんのであります。治安維持は否定しないし、頑張ってるのはわかるんだけどね。
by bay-hamakujira | 2009-10-29 09:09 | 日常
<< そんなことでいいんですか? 最後の一歯 >>