超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
自快録
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
でんでんむしの@『岬めぐ...
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
第二回例会の件
from 旅は靴ずれ世はお酒
「動かない人」事件?
from 旅は靴ずれ世はお酒
ハハのプライド
from 迷子大好き by kazem..
おなかピーのいきさつ
from 迷子大好き by kazem..
第一回「てけてけの会」
from 迷子大好き by kazem..
昔、プロ野球のファンだった
from 迷子大好き by kazem..
2月の桜
from 迷子大好き by kazem..
もやしの怨念
from 迷子大好き by風待ち
つける?つけない?
from 迷子大好き by風待ち
おれはアリゾナに行くよ、..
from かきぶろ――kakit! B..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


またまた人工芝の話

先日、仕事で慶大の日吉キャンパスにいってきました。
たまに取材のため大学に足を踏み入れますが、新緑の季節のキャンパスというのは、なかなか気分のいいものです。

ところで、今回の取材先はラグビー部の監督さん。部室のあたりをウロウロしていると、体育会の学生さんがみんな礼儀正しく「こんちはっ!」と挨拶してくれます。実にさわやか。新鮮です。

監督室でお話をうかがった後、ちょっと外で撮影しましょうということになり、隣接するグラウンドにおりると、なんと全面人工芝。すごいです。人工芝のラグビー場ですよ。
これで火傷しないですかと尋ねると、全然大丈夫とのこと。人工芝も進化してるんですね。

そういえば、同じ雑誌の前回の取材で訪れたのも人工芝の東京ドーム。元横浜大洋の市川捕手にベンチ内で取材し、フィールドで写真を撮らせてもらました。
前にもちょっと書きましたが、そのとき感じたのが、人工芝フィールドの硬さ。
まあ、ドームというのはビルみたいなものですから、ベースはコンクリートなわけで硬いのは当然といえば当然。高橋由伸がケガするのもわかります。

その点、屋外のラグビー場はふんわりした感じで、実に心地よいものでした。どういう構造かはわかりませんが、下はコンクリートじゃないはず。これまで、人工芝は邪悪なものだとばかり思っていましたが、ちょっと印象が変わりました。

いや、もちろん、人工芝の取材じゃないんですけどね。
[PR]
by bay-hamakujira | 2006-04-21 23:22 | 仕事
<< ちょこっと寝酒 肉まんと豚まん >>