超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
自快録
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
でんでんむしの@『岬めぐ...
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
第二回例会の件
from 旅は靴ずれ世はお酒
「動かない人」事件?
from 旅は靴ずれ世はお酒
ハハのプライド
from 迷子大好き by kazem..
おなかピーのいきさつ
from 迷子大好き by kazem..
第一回「てけてけの会」
from 迷子大好き by kazem..
昔、プロ野球のファンだった
from 迷子大好き by kazem..
2月の桜
from 迷子大好き by kazem..
もやしの怨念
from 迷子大好き by風待ち
つける?つけない?
from 迷子大好き by風待ち
おれはアリゾナに行くよ、..
from かきぶろ――kakit! B..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


3か月ダラダラやって思ったこと

メールとネットと宅配便がないと商売にならない濱鯨でありますが、いわゆるITにはきわめて疎いのであります。

ところが、興味本位で始めたブログ。まあカンタンとはいえ、こんなにハマるとは思いませんでした。何が面白いかといえば、やはり「人」が面白いんですね。

匿名の見ず知らずの人が属性を越えて、お互いにうなずいたり、ときには手をさしのべたりすることができるというのが、実に新鮮でした。HNしか知らないのに、ついついネットの先にいる方の人となりを想像してしまう自分に気づいて驚いたりします。
「なんだ、アキバのオタクと一緒じゃないかと」
まあ、ちょっとオタクのみなさんとは違うとは思うのですが(すみません。ちょっと差別的表現かも)、生身の付き合いよりもある意味で濃密な部分、あるいは生身の付き合いにない「いいとこ取り」の要素がブログというものにはあるのだと思います。いやなところは、あえて見せないですしね。

でも、私が出入りさせていただいているブログは、みなさんたいへんな紳士淑女ばかりで、なおかつ、きれいごとだけでなく本音も表現されているものでした。これはちょっと意外。というのは、ネットとかブログは、突如、治外法権的な荒れ方をするものだという先入観があったからなのですが、できそうでできない部分だと思うんですね。

などと、実は酔っ払いながら書いているのですが、たまにはマジメにコミュニケーション手段としてのブログについて考えてみた次第。あまりまとまりがつきません。

まあ、本当の問題は、いいかげんな私がいつまで続けられるかという、きわめて低次元のことなのですが……。
[PR]
by bay-hamakujira | 2006-06-04 23:19 | 日常
<< 空振りの衣更え 最後の体育祭 >>