人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


梅雨の定番

梅雨の定番_f0081089_21564475.jpg

外に出るときにはデジカメを持ち歩くようになりましたが、どうもまだ堂々と人前で構えられない小心者です。ちょっと、まだ、盗撮出歯亀オヤジみたいな気分に近いかも。

上の写真は、近所に咲いていたあじさいであります。たぶんこれは「がくあじさい」というやつ。この季節の定番ですが、写真、ちょっとぶれてますね。下手だな。

ところで、このがくあじさいですが、まわりの大きな花弁はダミーで、真ん中の細かいところが本当の花だということです。
それから、花の色の青みが強いと土壌が酸性で、赤みが強いとアルカリ度が高いといいます。つまり、リトマス試験紙とは反対。日本は火山国なので、アルカリ土壌が多いため、青いあじさいが比較的多いという説が有力なんだそうであります。

というのは、み〜んな付け焼き刃の知識なんですけどね……。
by bay-hamakujira | 2006-06-13 22:18 | 季節
<< なんか浅いんだよね 再び石井琢朗 >>