超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
自快録
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
でんでんむしの@『岬めぐ...
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
第二回例会の件
from 旅は靴ずれ世はお酒
「動かない人」事件?
from 旅は靴ずれ世はお酒
ハハのプライド
from 迷子大好き by kazem..
おなかピーのいきさつ
from 迷子大好き by kazem..
第一回「てけてけの会」
from 迷子大好き by kazem..
昔、プロ野球のファンだった
from 迷子大好き by kazem..
2月の桜
from 迷子大好き by kazem..
もやしの怨念
from 迷子大好き by風待ち
つける?つけない?
from 迷子大好き by風待ち
おれはアリゾナに行くよ、..
from かきぶろ――kakit! B..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


クールじゃないクールビズ

数年前、会社からFA宣言して以来、スーツにネクタイ着用という機会がめっきり減りました。夏の間は実に快適でございます。

しかし、取材の仕事のときには、たまに堅気の勤め人みたいな恰好をします。別に相手を選ぶわけじゃないんですが、「やっぱり、ここはネクタイ締めていくか」というところはあるんですね。

それは役所と大企業。アロハシャツにサンダルじゃないんだからノーネクタイでもいいのですが、どうもカジュアルだと場違いな感じがするんですね。それに、ネクタイを締めると、自分が「ちゃんとした人」になったような倒錯した気分になります(やっぱり私ちょっとおかしいね)。

ところが、役所と大企業はいま「クールビズ」であります。相手がノータイなのは全然構わないんですが、空調の設定温度が妙に高い。きれいな応接室に通されたのに、お互いに汗をダラダラ流して話をしているというへんちくりんな光景。

まあ、私は家に帰ればTシャツと短パンで仕事だから別にいいけど、彼らはかえって大変なんじゃないかと同情する次第。まあ、あれも「形式」のひとつですからね。仕方ないのかな。

(気がつけば、ようやく100本目の記事。もう少しクールなネタにすればよかった、としゃれたところでもう遅いっすね……)
[PR]
by bay-hamakujira | 2006-07-05 21:24 | 季節
<< 床屋 6連勝ですって >>