人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


高校野球の地方予選

なかなか明けない梅雨の合間を縫って、高校野球の地方大会もそろそろ佳境。
代表校も決まり始めました。

私の母校は早々に初戦負けを喫し、その相手もその後あっさり負けて、なーんだという感じなのですが、私は甲子園の本戦よりも予選のほうが妙に好きだったりする変わり者であります。

このあいだも、娘の通う高校の弱小野球部が、プロスカウト注目のピッチャーを擁する高校と対戦し、10対0でボロ負けした試合をテレビ(地元UHF局)でじっくり見てしまいました(私、今すごく忙しいのですが……)。
だけど、わが校(じゃないけど)のエースは降板したあと、ベンチで号泣してるんですね。歴然とした実力差があって、それがわかっていても、そういう気持ちになれるというのはなかなか幸せな高校生活なのだろうなと思いました。

もっとも、野球ばかり優遇されているきらいもなきにしもあらず。
新聞にはどんなヘボチームの試合であっても、ちゃんとスコアが載ります。北海道から沖縄まで全試合のスコアが載るというのは、考えてみればすごいことですよ。
だって、サッカー部もバスケット部もバレー部もテニス部も卓球部も……、とキリがないですが、他の運動部のインターハイ予選のそのまた地区予選の1回戦から結果が新聞に載るなんてありえないんですから。ちょっと、いいよなぁ。

まあ、それがどうしたといわれても困るのですが、その紙面を北から南まで眺めていると、「おっ、この○○高校は大学時代のゼミの友達の出身校だ」とか「元同僚の出た△△高校はどうかな」とか、ふだん忘れている人の顔まで思い浮かんだりするんですね。
これが意外と悪くない。この季節になるとスポーツ面を見ながら「あいつ元気かな」などと思ったりします。

あとは、地元というか、近所のふつうの高校が勝ち進むと何となくうれしいもんです。
もちろん、私はへそまがりですから私学の強豪は心情的に好きになれない。野球学校がいかんというのではなく、好みの問題ですが。
だけど、実はこれが典型的な日本人のメンタリティなのかもしれませんね。

と、高校野球うだうだ話はまだまだ続く予感が……。
by bay-hamakujira | 2006-07-25 22:08 | 野球
<< オレはナス? ラン・スー・ミキ! >>