超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
自快録
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
でんでんむしの@『岬めぐ...
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
第二回例会の件
from 旅は靴ずれ世はお酒
「動かない人」事件?
from 旅は靴ずれ世はお酒
ハハのプライド
from 迷子大好き by kazem..
おなかピーのいきさつ
from 迷子大好き by kazem..
第一回「てけてけの会」
from 迷子大好き by kazem..
昔、プロ野球のファンだった
from 迷子大好き by kazem..
2月の桜
from 迷子大好き by kazem..
もやしの怨念
from 迷子大好き by風待ち
つける?つけない?
from 迷子大好き by風待ち
おれはアリゾナに行くよ、..
from かきぶろ――kakit! B..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ブロガーさんたちの想い

もう8月も残りわずか。
子どもの夏休みの宿題じゃありませんが、焦っております。
なぜか、8月末締切の仕事ばかりが山積しているのです。あ〜あ、もう1週間切っちまったよ。ここで遊んでいるヒマないぞ。

どうも私は、試験前に関係ない本を読みふけってしまう類の性癖が、いまだに抜けてません。進歩なし。まあ、いいか。

ところで、「なぜ、ブログを書くのか」という話を、ここのところよく目にします。「はけ口」だったり「こだわり」だったり、それぞれによくわかります。
ある仕事仲間に「いま、すごい忙しいのに、よく更新してるよね」と聞くと、「そんなことでもやってなければやってられない」くらい忙しいとのこと。
なるほどね。

そういう私は、いいかげんな不定期更新とはいえ、なぜこんな戯れ言を書き綴っているかといえば、やはり「はけ口」に近いのかもしれません。

本業で文章を書くことが多いとはいえ、それで自分を表現するわけではありませんし、お金を頂戴して表現するほどのものもありません。作家や評論家の先生とは、本質的に違います。だからこの仕事、実はすごく地味。仕様書や設計図に基づいて、それを仕上げる職人さんの仕事に似ているといえば似ています(職人さんほど、仕事は緻密じゃないけどね)。
もちろん、そういう仕事は嫌いではありませんし、それを生業にしているわけですから、実にありがたいことなのであります。

でもね、たまには好き放題書いてみたいのよ。誰一人共感しないようなことでも、結論のつかない書きっぱなしでもOKだし……。これ本音(笑)。

もうひとつ、これは私だけのことではないように思えますが、ふだん、身のまわりの人に話さないようなことを書いているということ。
これは「秘密」とか「内心」といったデリケートな部分とは限りません。昔話(最近多くていかんな)をはじめとする、自身の頭の中の抽斗を整理しながらそれを表に出していくという、大げさにいえば「自己確認」的な作業をブログ上で展開しているのではないかという推論であります。

あとは、ひそやかな自己顕示欲。もちろん、それが悪いなどとは思いません。
むしろ、これがないとつまらない。
ピチピチした若いおねえさんでも、疲れたオジサン・オバサンでも、きっと「私のことを知ってほしい」と思っているはず。

まだまだ、枯れたふりしちゃいけないですね(なんか、結論が違うけどまあいいか。ブログだし)。

そして、本業に戻る……。はあ〜。
[PR]
by bay-hamakujira | 2006-08-26 10:01 | 日常
<< 業務連絡 マンガ >>