超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
自快録
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
でんでんむしの@『岬めぐ...
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
第二回例会の件
from 旅は靴ずれ世はお酒
「動かない人」事件?
from 旅は靴ずれ世はお酒
ハハのプライド
from 迷子大好き by kazem..
おなかピーのいきさつ
from 迷子大好き by kazem..
第一回「てけてけの会」
from 迷子大好き by kazem..
昔、プロ野球のファンだった
from 迷子大好き by kazem..
2月の桜
from 迷子大好き by kazem..
もやしの怨念
from 迷子大好き by風待ち
つける?つけない?
from 迷子大好き by風待ち
おれはアリゾナに行くよ、..
from かきぶろ――kakit! B..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


パソコンのお守りもラクじゃない

ムーアの法則じゃないですが、PCはほんとに日進月歩。
4、5年前に買ったマシンなんかもう骨董品です。昔の家電は長持ちしたのにね。

濱鯨家にはPCは3台あります。20世紀に買った古いOS9のマック(いまだにこれがメインマシン)と、こいつが死にかけたときに買ったiBook(OS10)、それにWinが1台という構成。だけど、みんなスタンドアローンで使っているので全然システムじゃないところがもの悲しいところであります。

私にとっては鬼っ子のWinマシンですが、一つだけ大事なデータが入っているので邪険にできないというジレンマがあります。それは、青色申告ソフトのデータ。これが飛ぶとさすがにきつい。おれ、簿記できないし(簿記の本は作ったことあるけど)。

ということで、一応大事にしていたのですが、このWin、容量不足のアラームが頻繁に出るようになり、なにやら不穏な雰囲気。原因を探ると、音楽データがなんと8GBも入ってる。名目でHD容量20GBのPCなので、こりゃダメなはず。

仕方なく外付けのHDを買ってきました。ちょっと前は、5万とか10万とかした外付けが今は1万円台で買えるのですね。250GBだって。本体は20GBだよ。なんだか、もうよくわかりません。

10年ほど前にはじめてPCを買ったとき、内蔵HDはたしか500MBでした。いよいよ位取りがわからなくなるのでございます。
[PR]
by bay-hamakujira | 2006-09-13 21:41 | 日常
<< どうでもいい素朴な疑問 目的はどっちだ? >>