超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
自快録
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
でんでんむしの@『岬めぐ...
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
第二回例会の件
from 旅は靴ずれ世はお酒
「動かない人」事件?
from 旅は靴ずれ世はお酒
ハハのプライド
from 迷子大好き by kazem..
おなかピーのいきさつ
from 迷子大好き by kazem..
第一回「てけてけの会」
from 迷子大好き by kazem..
昔、プロ野球のファンだった
from 迷子大好き by kazem..
2月の桜
from 迷子大好き by kazem..
もやしの怨念
from 迷子大好き by風待ち
つける?つけない?
from 迷子大好き by風待ち
おれはアリゾナに行くよ、..
from かきぶろ――kakit! B..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


健康診断

来週は年1回の健康診断があります。

そろそろ、なんかやばい数値が出てきそうだとひそかにビビっているここ数年ですが、運動不足でも、アルコール依存症気味でも、なぜか数値には出てきません。そうとう不健康なのに、なぜか成績はオールA(問題なし)なのであります。たいへんありがたいことです。

サラリーマン時代も健診はこの季節にありましたが、結果が戻ってくると、酒飲みオジサンたちは病気自慢ならぬ検査値自慢に花を咲かせていました。変な会社です。
「γGTPが200を超えた」とか「尿酸値がいくつだ」とか、しょうもないことを大声で話しているオジサンがけっこういました。私がγGTPは30くらいとか言うと、なぜかブーイング。「おまえは修行が足りない」みたいなことを言う人さえいました。いやはや……。

この集団健診、バリウムを飲む以外はとりたててイヤな検査はないのですが、問題はたまに採血に新人看護師を送り込んでくるケース。
おそらく、一度に採血を何十人も連続でやらせて「スキルアップ」を図る目的なのでしょうが、こちらとしてはたまったもんじゃありません。早くやってくれと思っているのに、手際が悪く、けっこう失敗(つまりやり直し)もするんだよね。

「あれ?」とか「すみません…」なんて声を聞くと、順番を待っているほうにも緊張感がにわかに走り、妙に場が静まったりする。こうなると、男どもは総じて無口になったりするわけであります。どうも、オジサンはこの手のことに弱いのですね(私だけじゃないですよ)。

そういえば、昔、歯医者で親知らずがなかなかうまく抜けず、1時間ほど難航したことがあったのですが、このとき歯医者の独り言「あれ、おかしいな、なんでかな」というのには参りました。不安感1000%ですよ。

それに比べれば採血くらいと思うんですが、やっぱり練習台にはなりたくないなあ。
[PR]
by bay-hamakujira | 2006-09-23 23:17 | 季節
<< 突然にムカつく たまにはラジオ >>