超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
自快録
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
でんでんむしの@『岬めぐ...
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
第二回例会の件
from 旅は靴ずれ世はお酒
「動かない人」事件?
from 旅は靴ずれ世はお酒
ハハのプライド
from 迷子大好き by kazem..
おなかピーのいきさつ
from 迷子大好き by kazem..
第一回「てけてけの会」
from 迷子大好き by kazem..
昔、プロ野球のファンだった
from 迷子大好き by kazem..
2月の桜
from 迷子大好き by kazem..
もやしの怨念
from 迷子大好き by風待ち
つける?つけない?
from 迷子大好き by風待ち
おれはアリゾナに行くよ、..
from かきぶろ――kakit! B..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


22年前の自分

昨日、一昨日とパーティ続き。
おお、濱鯨も社交界(?)デビューか、てなわけありません。

一昨日は、仕事がらみの出版記念パーティ。こういう会合は久しぶり。
某大使館の地下でやるというのでビビリまくって、ご祝儀はどうするかとか、くだらないことに悩みつつ出席したのですが、まあ、なかなかアットホームな感じだったので一安心。
ただ、ふだん、たくさんの人と話すことがあまりないので、飲む→食う→名刺交換→飲む→名刺交換→食う→名刺交換→飲む→食う→名刺交換……、となんだか疲れちまいました。


昨日は一転変わって、今年亡くなった恩師を偲ぶ会。
墓参の後、会場を移して大学時代のゼミのOB会となりました。
その会場に入ると、恩師の奥様が用意してくださった、われわれの学生時代の写真が期別に置いてありました。

同期の仲間と一緒に、どれどれとアルバムを開くと、どこかで見覚えのある若造の顔。

「おっ、これ、濱鯨じゃん」と某証券会社部長の声。
「えっ? おれ? おお、おれだあ!」

みんな、板に付かないスーツ姿でおかしいなと思ったら、卒業時の謝恩会の写真でした。それで、何がビックリって、おれを含めてみんな可愛いのよ(気持ち悪いだろうけど……)。
「いちご白書をもう一度」じゃありませんが、就職を控えてみんな髪をだいぶ短くしたにもかかわらず、けっこう長髪(というか、髪が多い)。お肌つやつやだし。卒業の年だから22〜24歳くらいなんだけど、まだみんな少年の面影を残しているんですね。

当時は、何かといえば、酒飲んで、議論して、それが口論になって、ケンカして、誰かが仲裁して、そいつが逆ギレして、それでも誰かが天下国家についてなにがしかを語って、というきわめて青臭い時代で、まさに生意気盛りでした。だけど、あんなに幼い顔してたのね。
亡くなった恩師は、家庭では、われわれのことを「外息子、外娘」と言っていたそうです(残念ながら同期に「娘」はいなかったけれど)。ちょっと、ジーンと来るものがありました。


だけどなあ、そんなに人相風体は変わってないのになあ。やはり歳月は容赦ないっす。ブツブツ……。
[PR]
by bay-hamakujira | 2006-11-04 13:32 | 日常
<< 衝動買い 続・いかんいかん >>