超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
自快録
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
でんでんむしの@『岬めぐ...
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
第二回例会の件
from 旅は靴ずれ世はお酒
「動かない人」事件?
from 旅は靴ずれ世はお酒
ハハのプライド
from 迷子大好き by kazem..
おなかピーのいきさつ
from 迷子大好き by kazem..
第一回「てけてけの会」
from 迷子大好き by kazem..
昔、プロ野球のファンだった
from 迷子大好き by kazem..
2月の桜
from 迷子大好き by kazem..
もやしの怨念
from 迷子大好き by風待ち
つける?つけない?
from 迷子大好き by風待ち
おれはアリゾナに行くよ、..
from かきぶろ――kakit! B..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


箱根駅伝

タイトルを見て「なにを気の早い」と、おっしゃるあなた。ちょっとカレンダーをご覧ください。
箱根駅伝のスタートまで、あと2週間を切りました。もう、そんな季節なんですよ。

実は、箱根のことを思い出したのは『強奪 箱根駅伝』(安東能明・新潮文庫)というミステリーを読んだからなのですが、あまり期待していなかったものの、意外に面白く読めました。
というのは、仕掛けもさることながら、なんとなく見知った風景が浮かんでくる、つまり、つくりごとでも自分にとって臨場感が出てくるからなんですね。

ここで気づいたのは、毎年ついつい箱根駅伝を見てしまう理由は「だいたい知ってるところ」がコースだから、ということ。なるほど、元日の実業団駅伝(群馬)を熱心に見たおぼえがありません。スポーツ番組としてスポーツ番組を見ていないというのは、われながら驚きです。

ちなみに、ここ十数年変わらない正月の私のグウタラ行動を振り返ると……。

元日…実業団駅伝+サッカー天皇杯決勝(テレビはついているが、酔っ払っていて内容を覚えていない)
2日…箱根駅伝往路+ラグビー大学選手権準決勝(酔っ払っているが、けっこうしっかり見ている)
3日…箱根駅伝復路(+仕事だったりして、悲)

まっ、その前にやることいろいろあります。いまは、まだ暮れですもんね。
[PR]
by bay-hamakujira | 2006-12-19 19:39 | 季節
<< フォークボール やはりルックスが…… >>