超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
自快録
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
でんでんむしの@『岬めぐ...
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
第二回例会の件
from 旅は靴ずれ世はお酒
「動かない人」事件?
from 旅は靴ずれ世はお酒
ハハのプライド
from 迷子大好き by kazem..
おなかピーのいきさつ
from 迷子大好き by kazem..
第一回「てけてけの会」
from 迷子大好き by kazem..
昔、プロ野球のファンだった
from 迷子大好き by kazem..
2月の桜
from 迷子大好き by kazem..
もやしの怨念
from 迷子大好き by風待ち
つける?つけない?
from 迷子大好き by風待ち
おれはアリゾナに行くよ、..
from かきぶろ――kakit! B..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


美しい国ですかぁ?

今年は県議選があるらしく、昨年から至るところに候補者(とは書いていないが)のポスターが貼られています。公選法違反ではないので仕方ないところですが、どうしても許せない、というか「バカじゃないか」と思うことがあります。

日本の景気は本格的に回復したといわれていますが、それを享受しているのはほんの一握りの人々にすぎないことは、みなさまご存じのとおり。そのあたりの話はいい尽くされているので、ここではふれません。

わがクレヨンしんちゃん市では、店じまいする商店が不況のどん底の時期よりも増えているような気がします。着実に商店街のシャッター通り化が進んでいるのです。マクロ指標がよくなったことなど爪の先ほども感じられません。ところが、くだんの候補者たちは、そういうシャッターに縄張り争いをするかのように、ベタベタとポスターを貼っているのであります。

すごいシュールでしょう。

地域の人々の生活をよくするために働こうという議員が、よくそんなことできるね、っていう感じ。むしろ、風俗やヤミ金融のチラシのほうが、まだ救いがあります。
おそらく空き店舗の大家がOKを出しているのでしょうが、無神経きわまりない光景です。もちろん現職議員も含まれています。そこでなんの痛痒も感じないところに、言葉を失います。

だけど、たぶん、これが日本の縮図なんでしょうね。

(追記)加奈子とか奈緒美とか我慢できない人妻とか、わけわからんのがいっぱい来るので、TBとりあえず停止しました。ちょっと様子見です。あしからず。
[PR]
by bay-hamakujira | 2007-01-17 09:33 | 日常
<< 勘違いと聞き違い 中延 >>