超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
自快録
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
でんでんむしの@『岬めぐ...
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
第二回例会の件
from 旅は靴ずれ世はお酒
「動かない人」事件?
from 旅は靴ずれ世はお酒
ハハのプライド
from 迷子大好き by kazem..
おなかピーのいきさつ
from 迷子大好き by kazem..
第一回「てけてけの会」
from 迷子大好き by kazem..
昔、プロ野球のファンだった
from 迷子大好き by kazem..
2月の桜
from 迷子大好き by kazem..
もやしの怨念
from 迷子大好き by風待ち
つける?つけない?
from 迷子大好き by風待ち
おれはアリゾナに行くよ、..
from かきぶろ――kakit! B..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


「確定申告はお早めに」だと!?

ベッキーには何の恨みもありませんが(むしろ好き)、彼女がPRしているe-taxという電子申告システムを使ってみようと思ったところ、またしても「公務員ってやつは……」(ご覧の誠実な公務員の方、ご容赦を)という出来事にぶつかってしまいました。

濱鯨編集工房には経理経験者がいるので、実作業は担当者任せなのでございますが(なんかオレ、社長みたいだね)、手書きをやめてe-taxで申告書をつくってみようということになり、やってみたのであります。1月にXP搭載のPCを底値で買ったばかりのため、システム的には完璧。内容もあまりに単純すぎて完璧。少しは前より作業がラクになるかなと、たかをくくっていました。

それがです。ある項目の額がある項目の額を上回るとエラーになり、次の画面に進めないことが判明。何回やってもダメ。内容的には誤りはないし、そういうケースはいくらでもあるはず。そこで、国税庁のヘルプデスクに電話。

かくかくしかじかで、と説明すると、「入力した金額をいってくだされば、こちらでテストしてみます」とのこと。おお、公務員にしては親切じゃん(考えてみれば、ヘルプデスクだから当たり前だよね)と思いやってもらうと、「やっぱりエラーが出ますね」だって。だから出るんだよ、エラーが。

「別の方法があるか調べますので、少しお待ちください」

数分後。

「やっぱり、ほかに方法がないようですね。ところで××の数値は○○を除外して集計されていませんか?」
「だから、そこは決算書の数字をもってきただけだと言っているじゃないですか。申告の内容には間違いないんです」
「こちらは操作上の問題に関するヘルプデスクですので、税務申告の内容については所轄の税務署にお問い合わせいただきたいのですが」

「プチッ」

この瞬間、切れました。ワタシ。

「エラーが出たから電話して聞いてるんでしょう。申告内容の相談なんかあなたにしてないでしょう。だいたい所轄の税務署に何を聞くんです。聞いたってわかるわけないですよ! あなたを責めるわけじゃないけど、これバグじゃないの。使えないってことだよね、こんな単純な申告で。もういいよ、手書きでやるよ、手書きで!」

「……」

電話をしてから40分。得られたのは解決策ではなく、苛立ちと怒りでございました。前夜、この問題で2時間近く試行錯誤したことを合算すると……とか考えると、またむかついてきます。

「間違いを認めない」「問題をすり替え、責任転嫁する(あるいは、たらい回しする)」昔ながらの姿勢は、伝統芸能のようにIT時代になってもしっかり受け継がれています。

まだまだニッポンの公務員は安泰です。
[PR]
by bay-hamakujira | 2007-02-24 13:56 | 仕事
<< うろたえながらも1年 腕時計 >>