超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
自快録
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
でんでんむしの@『岬めぐ...
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
第二回例会の件
from 旅は靴ずれ世はお酒
「動かない人」事件?
from 旅は靴ずれ世はお酒
ハハのプライド
from 迷子大好き by kazem..
おなかピーのいきさつ
from 迷子大好き by kazem..
第一回「てけてけの会」
from 迷子大好き by kazem..
昔、プロ野球のファンだった
from 迷子大好き by kazem..
2月の桜
from 迷子大好き by kazem..
もやしの怨念
from 迷子大好き by風待ち
つける?つけない?
from 迷子大好き by風待ち
おれはアリゾナに行くよ、..
from かきぶろ――kakit! B..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


5年が経ちました

早いもので、長年勤務した版元を離れて、今日で満5年が経ちました。

フリーになってはじめて請け負った仕事は、たしか300ページを超える文芸書の突き合わせ作業。いつになく集中して仕上げたことを覚えています。それでもまる2日かかりました。
ちなみにギャラは手取り1万5千円。「おれは本当に独立して食っていけるのか」という不安を腹の内に収めて、ギュッと赤ペンを握っていたのでございました。

5年後の自分の状況など想像もできず、それでも「どうにかなる」というまったく根拠のない言葉を信じようと努力していました。

それがいまや税金対策で大変、交際費もっと使わなきゃ、やっぱり法人化するかな、なんてことは残念ながら一切ありませんが、一家離散することもなく、なんとか地道に生きのびてきた次第でございます。

きれいごとでもおべんちゃらでもなく、これはひとえに、リアル・バーチャルを問わず、私とお付き合いしてくださる皆様のおかげと感謝しております。ありがとうございました。

濱鯨編集工房も明日から6年目に突入です。ちょっとダレ気味の昨今、気合いを入れ直していきたいと思っています。

今後とも、濱鯨および濱鯨編集工房をよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by bay-hamakujira | 2007-03-31 23:39 | 仕事
<< ジンクス それでも季節はめぐってくる >>