超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
自快録
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
でんでんむしの@『岬めぐ...
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
第二回例会の件
from 旅は靴ずれ世はお酒
「動かない人」事件?
from 旅は靴ずれ世はお酒
ハハのプライド
from 迷子大好き by kazem..
おなかピーのいきさつ
from 迷子大好き by kazem..
第一回「てけてけの会」
from 迷子大好き by kazem..
昔、プロ野球のファンだった
from 迷子大好き by kazem..
2月の桜
from 迷子大好き by kazem..
もやしの怨念
from 迷子大好き by風待ち
つける?つけない?
from 迷子大好き by風待ち
おれはアリゾナに行くよ、..
from かきぶろ――kakit! B..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ネクタイ

最近は取材のときでもノーネクタイのことが多いのですが、ネクタイをしていないと上司からネチネチ言われる職場(こういう出版社もある)に20年近くいた私のこと、当然、その着用テクニックはベテランの域に入っています。まあ、世の中のほとんどのオッサンはそうですが……。
だから、たまに締めるときも無意識でやっちゃう。鏡を見ることもあまりありません。これも当たり前のことです。

春になって、「ネクタイはオトーサンに教えてもらいな」とかいう声が、どこからか聞こえてきました。そりゃ、たしかにオヤジの仕事であります。

豚児その2が入れてもらえた高校の制服は、詰襟じゃなくてブレザー(スーツかも)なのです。高校生でも七五三式のネクタイ(すでに結び目ができていて、襟の後ろでひっかけるだけのもの)をしているのを見たことがあり、「へー、今は高校生でも幼児並みなのね」と思ったおぼえがあるのですが、ここはふつうのネクタイでした。こりゃ、教えなきゃ無理だよね。

ところが、これ、教えるのって意外と難しいんですよ。
口で説明できないので、鏡の前でヤツの後ろに回って締めて見せてやるわけですが、オヤジ同様、もの覚えの悪いガキは何度やってもうまくいきません。

そのうち、こちらもわけわかんなくなって、自分の首に締めて手順を思い出す始末。あーあ、情けない。

鏡に映るのは、いらついて不機嫌な野郎2人の姿でありました。
[PR]
by bay-hamakujira | 2007-04-05 11:44 | 日常
<< 散りぎわ ジンクス >>