人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


あー、また写真撮り忘れたぁ

昨日は夕方から赤坂で取材。
仕事の後は当然、同行した旧知の記者と一杯。
いやあ、ヒジョーに極楽なシチュエーションでございます。

この辺ではめったに飲むことはないので、店を探ししばらくウロウロ。何がいいかねぇ、とかいいながら、結局、焼鳥専門店っぽいところに入りました。なんか、面積の大きい場末のスナックのような雰囲気で、80年前後の歌謡曲がずっとかかっていて、がさつな感じと親しみやすさが同居した店でありました。ウエイトレスは、ミヤコ蝶々のようなおばあさんひとり。ま、いいかと、席に着いたのでございました……。


ここで突然ですが、全国3000万(推定)の「ぼんじり」ファンのみなさん。あなたがたは、ぼんじりに満足し、その立場に安住してはいませんか。まさか、これよりうまい焼鳥はないなどと思っていたりしないでしょうね。

昨夜、私は、そのぼんじりを超える存在に出会ってしまったのです。
その名は「せせり」。セロリじゃありません(つまらんね)。

実は、せせりのことを知ったのはつい最近のこと。一度食べてみたいと思っていたら、「食べて、食べて」と、いきなり私の目の前に現れたのでございます。
せせりとは、鶏の首の肉のことで、少量しかとれないため、なかなか普通の店ではお目にかかることができません。首を小刻みに動かすことを「せせる」というらしいのですが、いつも動かしている部分だから肉が締まって旨みが一番出るのだそうです。

ぼんじりは脂肪分が多く、それはそれで旨いのですが、せせりは一口噛むとじわっと旨みがしみ出してくる感じ。あっさりしているものの濃厚な味で、丸飲みせずに(しないか)じっくり味わいたい一品でございます。

ハアハア言いながら食べてしまい、「あら、写真を……」と思ったときには、皿の上はすっかりきれいになっていました。一緒に頼んだぼんじりや軟骨入りつくねもペロリ。ありゃあ、失敗っす。ただ、写真を見ても、ビジュアル的にはちんちくりんの焼鳥なので、そんなにそそられません(言い訳)。

このお店、2時間までしかいられないのが難点ですが、値段は安くふつうの居酒屋並み。
しみじみと旨い夜だったのでございました。
by bay-hamakujira | 2007-04-21 14:33 |
<< 晩飯戦略の立案と実行 散りぎわ再び >>