超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
自快録
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
でんでんむしの@『岬めぐ...
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
第二回例会の件
from 旅は靴ずれ世はお酒
「動かない人」事件?
from 旅は靴ずれ世はお酒
ハハのプライド
from 迷子大好き by kazem..
おなかピーのいきさつ
from 迷子大好き by kazem..
第一回「てけてけの会」
from 迷子大好き by kazem..
昔、プロ野球のファンだった
from 迷子大好き by kazem..
2月の桜
from 迷子大好き by kazem..
もやしの怨念
from 迷子大好き by風待ち
つける?つけない?
from 迷子大好き by風待ち
おれはアリゾナに行くよ、..
from かきぶろ――kakit! B..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


不謹慎なデブ話

数日前、親類の訃報の電話を受け、メモをとりながら頭を駆けめぐっていたのは、自分の略礼服のこと。なんという不謹慎さでございましょうか。しかし、なぜ……。

二十数年前、就職して二年ももたずに会社を飛び出した若き日の濱鯨は、それでもなんとかある版元にもぐりこんだのでございます。
周りの人もいい人ばかりだし、ジャストミートではないけれど、やりたい仕事に一歩近付いたというポジティブな気持ちでいっぱいの時期。しかし、こともあろうに入社数週間後に、扁桃腺を腫らして四日間も休んでしまったのです。もちろん有給休暇もありませんし、中途採用ゆえ試用期間はありませんでしたが、クビにされても文句を言えない状況。39度の熱にうかされながらも、再び失業の恐怖におののいていたのであります。

五日目、ヨロヨロと這うように出社すると、「なんだ、この会社もやんなっちゃたのかと思ったよ」と上司のお言葉。クビにならずにすみました。

そして六月、その会社での初ボーナス。えらい人から一人ひとり通知を受けます。
「濱鯨くんの場合は、中途で入ったからとりあえずこの金額ね。熱出したんだって? 有休ないからその分引いてあるけど、仕方ないな。まあこれから頑張って」みたいなことを言われて明細を見たら、たしか額面が12万円で欠勤控除としていくらか引かれていました。数か月前は失業者ですから、なにがしか引かれてもこれはうれしかった。

そのボーナスで買ったのが略礼服。お金をもっていれば全部飲んじゃうし、そろそろ友達が結婚しはじめ、どうもつるつるの背広では格好がつかないので、とりあえず作るだけ作ったのです。濱鯨25歳の夏のことでございます。

長い前ふりでしたが、もうおわかりのことでしょう。まだ今も、それを着ているのでございます。
実は昨年11月にも親類に不幸がありまして、もう買い替えなきゃと言って、またそのままズルズル。そんなこと10年くらい前から言っていたのですが、ズルズル先延ばしでここまで来たというわけ。ここ数年、結婚式に出る機会はなく、増えるのは突然の訃報ばかり。積極的に準備する気にならないのですが、とうの昔にベスト(シングルのスリーピース)は着られず、ウエストはパンパン、腿もパンパン、上着の肩もキツキツ、つまり、ちょっと針を刺したら破裂する風船みたいな状態。

何が悪いって、デブになったことが悪いのですが、めんどくさがりで買いに行かないのがいかんのです。帰ってきて衣装(略礼服のこと)を脱ぐと、まるでコルセットで胴を締め付けられていたモデルのような気分になります。そして、ボタンが飛ばずズボンが裂けずよかったと、心から安堵するのでございます。

とはいえ、もう限界。メタボリックとは別次元の話っす。家の者もあきれて「もう、いい加減買い替えなよ。もうクリーニングには出さないから。これからもっと近い人が、いついくかわからないでしょ」と。

おっしゃるとおりなんですが、どうも気が進まない。ま、仕方ないのですが。

できれば、身の回りにいっぱいいる独身の同世代のオッちゃんが、若い娘でもひっかけてくれるとそういう気になるんですけどねえ、などと責任転嫁したりして(笑)。
[PR]
by bay-hamakujira | 2007-06-16 22:30 | 日常
<< なんでかね ボディーブロー >>