超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
自快録
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
でんでんむしの@『岬めぐ...
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
第二回例会の件
from 旅は靴ずれ世はお酒
「動かない人」事件?
from 旅は靴ずれ世はお酒
ハハのプライド
from 迷子大好き by kazem..
おなかピーのいきさつ
from 迷子大好き by kazem..
第一回「てけてけの会」
from 迷子大好き by kazem..
昔、プロ野球のファンだった
from 迷子大好き by kazem..
2月の桜
from 迷子大好き by kazem..
もやしの怨念
from 迷子大好き by風待ち
つける?つけない?
from 迷子大好き by風待ち
おれはアリゾナに行くよ、..
from かきぶろ――kakit! B..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


雑件(われながらひどいタイトルだね)

【その1 長幼の序】
数日前、夜7時頃携帯に着信。
1年か2年に1度、博多・中洲からご機嫌なオジサン2人の声が届きます。妙に時間帯、早いな。
あるときなど、店のオネーチャンに電話を代わりやがった、もとい、代わっていただいたりしました。
だけどだいたい、いつもこちらはシラフなんだよね。家の中だし。
「中洲からっすか?」と聞くと「おお、周りはお風呂だらけの店じゃあ」とおっしゃいます。
よかった。「お風呂」の中からじゃなくって、と安心してどうする……。
だけど相手は大学の先輩だから、むげにはできないっす。私が1年(1浪)の時の2年(3浪)と4年(現役)なんですが、その先輩2人は、年齢と学年が逆転しているというよくあるケース。いくら無礼な振る舞いをしたとしても、死ぬまで学年による長幼の序だけは守られるのです。
もちろん、オレも相当無礼を働いているものの、それでも彼らからは死ぬまで小僧扱いっす。

【その2 木綿】
昨日、デザイナーさんのところで打ち合わせ。
「あー、そういえばメールしようと思ったんだ」と言われて、ナニ? と聞くと、「木綿のハンカチーフ」をスピッツが歌ってるのよ、とおっしゃる。
へえ、スピッツは嫌いじゃないし(新譜は知らないけど)、ちょっと気になって、帰りにアキバのタワーレコードをのぞいてみました。しかし、スピッツのアルバムの中には見当たりません。
仕方なく手ぶらで帰ってネットで検索すると、「筒美京平トリビュート」というアルバムが出たようで、草野マサムネがソロで参加しているとのこと。最初のところだけ試聴したら、へー、なるほど、という感じ。悪くない様子。このアルバムの他の曲(アーチスト)もなかなか魅力的。
オジサン(あ、オレのことです)、オバサン(あなたのことです)にはけっこういいかも。

【その3 台風】
台風4号の影響でだいぶ激しい雨が降っていますが、太平洋岸をなめるように北上するのはやめてよね、と切に思うのであります。というのも、火曜日、仕事で札幌まで出かけるんですが、ノロノロ北上されるといろいろ影響が出そうなんですね。
ヒコーキにはめったに乗らない濱鯨としては、正直なところやなんだよね。揺れるのが。
いまだに離陸時と着陸時には、心の中で八百万の神に祈っているワタシでございます(笑)。
[PR]
by bay-hamakujira | 2007-07-14 22:19 | 日常
<< 一生に一度? どいつもこいつも! >>