超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
自快録
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
でんでんむしの@『岬めぐ...
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
第二回例会の件
from 旅は靴ずれ世はお酒
「動かない人」事件?
from 旅は靴ずれ世はお酒
ハハのプライド
from 迷子大好き by kazem..
おなかピーのいきさつ
from 迷子大好き by kazem..
第一回「てけてけの会」
from 迷子大好き by kazem..
昔、プロ野球のファンだった
from 迷子大好き by kazem..
2月の桜
from 迷子大好き by kazem..
もやしの怨念
from 迷子大好き by風待ち
つける?つけない?
from 迷子大好き by風待ち
おれはアリゾナに行くよ、..
from かきぶろ――kakit! B..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


女優

ひと月前の模様替えのやり残し、本棚の整理を、週末にようやくやり終えました。
ずっと前から飽和状態の本棚から捨てる本を「えいやっ」と選び出し、残りを再配置すると、なんともいえない達成感につつまれた私でございます。

そんな自己満足はどうでもいいのですが、本棚の後のほうに隠されていたもののなかに、木村伊兵衛の写真集を発見。しばし見ふけってしまいました。ご存じのように、木村伊兵衛は有名・無名を問わず昭和の人々の日常を切り取り、表現した巨匠ですが、そのなかに昭和20年代の女優の写真が何点か掲載されています。

岸恵子、八千草薫、高峰秀子……、私自身は彼女たちがおばさんになってからしか知らないわけですが、当時の写真を見ると呆然とするほど美しいです。本当のスターだったんでしょうね。
そして、扇千景、若尾文子の若かりし日の姿も、隣り合わせのページに載っています。やっぱり、きれいだったんだなぁ。

「へっ?」

参院選直後ゆえ、どうも複雑な気持ちになっちまいました。ま、その価値は変わりませんが。
[PR]
by bay-hamakujira | 2007-07-31 10:22 | 日常
<< ネーミングライツの効果 テレビ会議 >>