人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ネーミングライツの効果

わがベイスターズも3連敗で4位陥落。ちょっと、そろそろ、どうかな、もういかんかな、というところでございます。

それはさておき、最近気になるのが、本拠地球場のネーミングライツ(命名権)のことであります。下記の一覧は、プロ野球だけに限ったものですが(*がそれ)、サッカーでも、日産スタジアム(横浜国際競技場)、味の素スタジアム(東京スタジアム)などがあります。
ネーミングライツのメリットは、いうまでもなく広告宣伝効果。看板類はもとより、報道メディアを通じて、何回も企業名を露出できるということです。たとえば、テレビ実況で他球場の途中経過を伝える際に、「フルキャストスタジアム宮城の楽天対ソフトバンクは、4回の表を終わって3対0でソフトバンクのリード」などとアナウンスされるわけですね。

F:札幌ドーム
L:*グッドウィルドーム(2007〜5年契約。推定25億円)
H:*福岡 Yahoo! JAPAN ドーム
M:千葉マリンスタジアム
Bu:*京セラドーム大阪/*スカイマークスタジアム
E:*フルキャストスタジアム宮城(2005〜3年契約。推定6億円)
D:ナゴヤドーム
T:阪神甲子園球場
S:明治神宮野球場
G:東京ドーム
C:広島市民球場
Bs:横浜スタジアム

こうしてみると、球場名を売り飛ばしているのはパ・リーグ球団のみ。オリックスはさすが金融会社で抜け目がなく、グリーンスタジアム神戸と大阪ドームの両本拠地の名前を売っています。もっとも神宮球場の名前を「ヤクルトミルミルスタジアム」とかに変えたら多分えらいことになりますが、セ・リーグではなぜか貧乏な広島でさえ(失礼)実施していません。

スポーツビジネスの流れからいうと、これは全然悪いことじゃないんですが、この一覧を見ていただくとおわかりのように、個別的に具合の悪いやつがあるんですよね。違うところで企業の知名度を高めてしまった2社であります。
おそらく、フルキャストは契約期間が今年までだから、ちょうど打ち止めでしょう。1年2億くらい何とかなるだろうし。問題はグッドウィル。今年から毎年5億ずつですよ。本体がほとんど危ないのにどうするんだろ、という感じ。ライオンズもイメージ的にイヤだろうしね。もっとも、西武側も昨年までのインボイスから、もっと金を出しそうなグッドウィルに乗り換えたという経緯もあり、けっこうそのあたり微妙かもしれません。

成長産業が知名度アップのためにスポンサーになるということは、非常に理にかなったことです。けれども、今回奇しくも人材派遣業2社がこんな状況になって、モラルとかコンプライアンスだけではなく、産業として脆弱さが露呈してしまったところが痛い。
堀江対三木谷のときも思ったことですが、若い会社の勢いと焦りというのは紙一重で、どこか危うい感じがするのですね。
ま、だからといって、古い体質の重厚長大産業が信用できるというわけではありませんが、どうもね……。

なんかビジネス雑誌のコラムみたいになっちゃいました。もっとも、仕事だったらもうちょっと整理するけどね。書きなぐり、失礼。
by bay-hamakujira | 2007-08-04 16:42 | 野球
<< 麺類 女優 >>