超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
自快録
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
でんでんむしの@『岬めぐ...
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
第二回例会の件
from 旅は靴ずれ世はお酒
「動かない人」事件?
from 旅は靴ずれ世はお酒
ハハのプライド
from 迷子大好き by kazem..
おなかピーのいきさつ
from 迷子大好き by kazem..
第一回「てけてけの会」
from 迷子大好き by kazem..
昔、プロ野球のファンだった
from 迷子大好き by kazem..
2月の桜
from 迷子大好き by kazem..
もやしの怨念
from 迷子大好き by風待ち
つける?つけない?
from 迷子大好き by風待ち
おれはアリゾナに行くよ、..
from かきぶろ――kakit! B..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ぶっかけ素麺

今日も午前中から(!)、昼飯の材料を台所で物色していたのですが、素麺くらいしか主食になりそうなものがありません。
素麺というのは夏の風物詩だし、さわやかな食べ物ではあるのですが、どうもなにか物足りない食べ物でもあります。嫌いじゃないけど、目がないというわけでもない、というスタンスなんですね。私は。

暑い中、外にわざわざ買い物に行くのは不本意。そこで、ブログ仲間の風待ちさんの記事を思い出し、我流でむりやり「ぶっかけ素麺(風待ち素麺)」をつくってみました。

とはいえ、あまり手間をかけたくない私は、市販のつゆの素をテキトーにのばし、冷蔵庫にころがっていたナスとネギをぶつ切りにしてちょっと煮立て、そこに卵を投入、かき玉風に仕上げます。
本当は、ナスは素揚げにしたほうがうまいと思いますが、こんな暑い日に油など使いたくありません。そこで生のまま入れてしまったのですが、アクが出るんだよね。だけど、気がついたときには卵もう入れちゃったから、掬い(救い)ようがありません。見てくれは最悪なので、顔出しNG(なんのこっちゃ)で写真ナシですが、とりあえず氷水に鍋を浸けて冷ました後、冷蔵庫で一時間ほど冷やします。
そして素麺を茹で、これにそのつゆをぶっかけ、残りものの揚げ玉をかけて完成。

食卓に出すと、豚児どもが不安げな顔で「なにこれ?」と尋ねてきます。なにしろ顔出しNGのビジュアルですから、絶対おいしそうに見えないのよ。
全員が箸をつけてから「食えるだろ?」と尋ねると、うなずく豚児たち。そして、またたく間に完食。

「よしよし、楽なレパートリーがまた増えた」と、心ひそかに満足するワタクシなのでございました。
[PR]
by bay-hamakujira | 2007-08-26 13:30 | 季節
<< 何が私をそうさせるのか 鉄ちゃんパラダイス >>