超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
自快録
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
でんでんむしの@『岬めぐ...
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
第二回例会の件
from 旅は靴ずれ世はお酒
「動かない人」事件?
from 旅は靴ずれ世はお酒
ハハのプライド
from 迷子大好き by kazem..
おなかピーのいきさつ
from 迷子大好き by kazem..
第一回「てけてけの会」
from 迷子大好き by kazem..
昔、プロ野球のファンだった
from 迷子大好き by kazem..
2月の桜
from 迷子大好き by kazem..
もやしの怨念
from 迷子大好き by風待ち
つける?つけない?
from 迷子大好き by風待ち
おれはアリゾナに行くよ、..
from かきぶろ――kakit! B..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


壊れて困るもの

毎日使うもので、壊れても困らないものはありません。
しかし、モノによって我慢できる程度は異なります。
いちばんキツイのは、おそらくトイレ。そして水道、電気、電話などのライフラインの遮断でしょう。第二グループは、冷蔵庫と給湯器(風呂)、第三グループは、洗濯機、仕事用のパソコンあたりでしょうか。

数日前、風呂桶にお湯をためたつもりが水になっており、おかしいなと思って表示を見るとなにやらエラーマーク。ごまかしごまかし使っていたら、3日前、うんともすんとも言わなくなってしまいました。もともと言わないけど……。

引っ越してもう15年ですから、給湯器も15年選手。ついに寿命のようです。
どこに頼むか、いくらかかるかをあわてて調べて、見積無料のある業者に依頼。
すると、「このタイプは、取り寄せに2週間から1か月かかるし、あまり値引きもできない」と言われ、しばし茫然。
2週間も風呂なし生活を送るのはさすがにキツイ。

ご近所の奥さん方からは「なんか、濱鯨さんの家族って、みんな臭わない?」と噂され、豚児たちは学校でエンガチョ扱い(そんな言葉知らないか)されていじめにあい、仕事の打ち合わせ先ではなぜか哀れみの目で見られたりするに違いありません。ああ、これでみんな、社会からつまはじきにあってしまう、と大げさに我が身の不幸を嘆くワタクシなのでございました。

とはいえ、そんなことも言っていられません。気を取り直して、心当たりのある別の業者に相談すると、「明日の午前中に発注すれば、明後日工事できます」だって。値引きはあまり期待しないでと言われたものの、先の業者よりずっと安い。我が身の不幸が小さな幸せに変わったのでした。

ところが、工事をはじめてまもなく、電気のブレーカーが突然落ちました。何事かと思ったら、「漏電してました」だって。恐い恐い。
どうも、経年劣化で水が漏れて、配線系統もやられてしまったようなのですが、安全装置が働いたから電源が入らなくなったんですね。だましだまし使い続けられる状態だったら、かえって危ないというわけです。
取替工事は約3時間。けっこう手間がかかるんですね。そして、試運転。

今度のやつはしゃべるのですよ。うんともすんとも言うの。「お湯張りを始めます。栓はしまっていますか」とか「もうすぐお風呂に入れます」とかね。

ただ、無機質な女のコンピュータ声だから趣がありません。大原麗子(古いな)のような艶っぽい声で知らせてくれたら、名前付けてやるのになぁ(オレはアホか)。
[PR]
by bay-hamakujira | 2007-09-13 10:16 | 日常
<< 今日、濱鯨は病欠です。 さみしい秋もはまくじらと一緒だね >>