超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
自快録
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
でんでんむしの@『岬めぐ...
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
第二回例会の件
from 旅は靴ずれ世はお酒
「動かない人」事件?
from 旅は靴ずれ世はお酒
ハハのプライド
from 迷子大好き by kazem..
おなかピーのいきさつ
from 迷子大好き by kazem..
第一回「てけてけの会」
from 迷子大好き by kazem..
昔、プロ野球のファンだった
from 迷子大好き by kazem..
2月の桜
from 迷子大好き by kazem..
もやしの怨念
from 迷子大好き by風待ち
つける?つけない?
from 迷子大好き by風待ち
おれはアリゾナに行くよ、..
from かきぶろ――kakit! B..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


今日、濱鯨は病欠です。

昨日からどうも胃の調子がよくありません。
明け方には、その痛みで目を覚ましてしまいました。
ひ弱ながら内臓系の病気とは無縁だった分、どうもやな感じ。

すぐそばの町医者に行っても、ロクに診ないうちに、「ああ、胃薬出しとくから」と言われるのが関の山なので、数年前近隣にできた、設備の整った病院に初めて行ってみました。

残念なことに美人ナースは目撃できませんでしたが、みなさんすごく丁寧な言葉遣い。「○○様どうぞ」と様づけで対応しています。自分自身が医者にかかったのはおそらく7、8年ぶりなので、へー、今どきの病院はそういう方針なのね、とちょっとビックリ。

昔と違って、医者もなかなか丁寧で、よく話を聞いてくれます。こちらも重大な病気を見逃されては困るので、懸命にディテールまで説明。ファイバースコープの検査に回されるかとビビっていると、「ちょっと診てみましょう」と触診。

その結果、「これは潰瘍ではありませんね。少し炎症を起こしているのでしょう。お薬出しておきますから、治ったようでも途中でやめないでくださいね」と、こちらの行動を見透かしたようなお言葉。あれ? 触診だけ? そんなもん?

結論は、町医者に行っても病院に行っても同じ。強めの胃薬を処方してもらっただけ。ま、とりあえず安心。なんか力が抜けてしまったので、今日一日は静養であります。

しかしなあ、せっかく病院に行ったんだから、美人ナースの一人や二人くらいいても……ぶつぶつ。
[PR]
by bay-hamakujira | 2007-09-14 14:33 | 日常
<< 砂場 壊れて困るもの >>