超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
自快録
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
でんでんむしの@『岬めぐ...
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
第二回例会の件
from 旅は靴ずれ世はお酒
「動かない人」事件?
from 旅は靴ずれ世はお酒
ハハのプライド
from 迷子大好き by kazem..
おなかピーのいきさつ
from 迷子大好き by kazem..
第一回「てけてけの会」
from 迷子大好き by kazem..
昔、プロ野球のファンだった
from 迷子大好き by kazem..
2月の桜
from 迷子大好き by kazem..
もやしの怨念
from 迷子大好き by風待ち
つける?つけない?
from 迷子大好き by風待ち
おれはアリゾナに行くよ、..
from かきぶろ――kakit! B..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


名古屋は本当に保守的なのか?

名古屋というのはやはりイメージ通りの市民性らしく、いまでも改まった贈り物は「松坂屋の包装紙じゃないと」といわれるそうでございます。
そういう話を聞いたことはあったのですが、まさか今でもそうなの? という感じです。

そして、東海三県ではビールといえばキリンラガーだそうで、このエリアでは一度もアサヒに抜かれたことがないと聞いてまたビックリ。つまり、スーパードライみたいな新参者(でもないけど)は名古屋の人は受け入れなかったという説があるようです。ちなみに、キリンがいいといっても、それはあくまで、一番搾りじゃなくてラガーなのね。

このキリンラガー盤石の理由(仮説)としてこのほかに挙げられるのが、名古屋圏の食文化だそうです。八丁味噌、手羽先焼きなど、味が濃いものに合うのはドライよりラガーなのではと、キリンの人が半信半疑で言っていました。ホントにそうなのかな?
あともう一つは、名古屋には三菱系企業が多いからという説もあるのですが、しょせん支店経済の町(トヨタがらみはもちろん除く)ですから、これもどうかというところ。まあ、これも保守的という部分とかぶるのかもしれません。

だけどなあ、振る舞いは保守的だとしても、味はアバンギャルドだよねえ。謎は多いけど、あまり深入りしても面白くないかも、と相当失礼なこと言ったりして……。

名古屋がらみの人がいたらごめん。ドラゴンズがんばってね。
[PR]
by bay-hamakujira | 2007-10-23 23:51 | 仕事
<< 濱鯨、生きております 次の店まで186キロ >>