超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
自快録
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
でんでんむしの@『岬めぐ...
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
第二回例会の件
from 旅は靴ずれ世はお酒
「動かない人」事件?
from 旅は靴ずれ世はお酒
ハハのプライド
from 迷子大好き by kazem..
おなかピーのいきさつ
from 迷子大好き by kazem..
第一回「てけてけの会」
from 迷子大好き by kazem..
昔、プロ野球のファンだった
from 迷子大好き by kazem..
2月の桜
from 迷子大好き by kazem..
もやしの怨念
from 迷子大好き by風待ち
つける?つけない?
from 迷子大好き by風待ち
おれはアリゾナに行くよ、..
from かきぶろ――kakit! B..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


目をそむけるな

50キロ以上の減量に成功して『いつまでもデブと思うなよ』(新潮新書)を書いた岡田斗司夫が、テレビで「デブの人は、自分の体重をちゃんと把握していないんです。過去半年で一番少なかった体重だけを覚えていて『84キロぐらい』とか言うんですね。多重債務者が自分の借金がいくらか正確に把握していないのと同じです」と言っていました。

さすがにオタクの大家らしく、「井上和香一人分体重を落としました」との発言もけっこう含蓄があったのですが、前出の言葉はなかなかのものだと思います。

私はビジネス系の出版物に長年携わっているため、経営に関してよく目にするフレーズがいくつかあります。そういうのが出てくると「またかよ」とか「わかってますがな」などと呟いてしまうのですが、それはそれだけ頻出する必然性があったんですね。それは、わかっていてもできないから。できない人が多いから。

「経営者は、よい報告より悪い報告に耳を傾けろ」
「よい報告を上げてくる人間(茶坊主)だけを重用していると、早晩その会社は傾く」

こんなこと、理屈の上では子どもにもわかることです。私も「当たりめえだよ」と思っていました。とくに宮仕えのときにはね。
だけど、人間なんてららら、じゃなくって、人間なんて意外と単純なもので、褒められればうれしい、文句を言われればムカツク、という本能があるものなのですね。だから、嫌なことには目をつぶりたくなる。「わかっちゃいるけど、考えたくない」という人がたぶん多い。

こう客観的に書いている私はそんなことないかといえば、そんなことある、のオンパレード。情けないけど、商売の調子が悪いときは帳簿を見る頻度さえ減ります。だけど、現実に背を向けて先送りしているということは、破滅に向かっていることなんですね。大事も小事もあわせて何事も。

謙虚であれ、とか、誠実であれ、ということも大切ですが、やなことを直視するということが、けっこう大事だということに今ごろ気づきました。


しかし、井上和香一人分の脂肪って……、すごくね?
[PR]
by bay-hamakujira | 2007-10-31 23:09 | 日常
<< 祝・ドラゴンズ優勝 濱鯨、生きております >>