超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
自快録
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
でんでんむしの@『岬めぐ...
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
第二回例会の件
from 旅は靴ずれ世はお酒
「動かない人」事件?
from 旅は靴ずれ世はお酒
ハハのプライド
from 迷子大好き by kazem..
おなかピーのいきさつ
from 迷子大好き by kazem..
第一回「てけてけの会」
from 迷子大好き by kazem..
昔、プロ野球のファンだった
from 迷子大好き by kazem..
2月の桜
from 迷子大好き by kazem..
もやしの怨念
from 迷子大好き by風待ち
つける?つけない?
from 迷子大好き by風待ち
おれはアリゾナに行くよ、..
from かきぶろ――kakit! B..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


北斎

f0081089_16174693.jpg昨日は都内中央区で午後1時から1時間ほど、ある経済アナリストに取材(本題の取材が終わってから、メイド喫茶取材の苦労話などついつい聞き出してしまったワタクシです)。そして、同じく中央区で6時半からある秘密の忘年会。

なかなか効率のいいスケジュールと思っていたら、2時から6時半までどうすりゃいいのよ状態。こんなとき、都心に事務所があれば仕事ができるのにと、贅沢なことを考えてしまいます。
映画でも見るかと思い、有楽町をフラフラ。しかし、上映時間が微妙に合いません。しかたなく、「困ったときの江戸東京博物館」で、両国まで移動。

行ってみると、葛飾北斎展が開かれていました。芸術とか絵画にうといワタクシでございますが、北斎なら何となく知ってるし、いい機会と思って見てきました。
その作品の多くが、オランダやフランスの博物館所蔵だったのにはちょっとびっくり。どうもシーボルトがたくさん持っていってしまったらしいんですね。有名な話なのでしょうが、へぇ、という感じ。

その西洋的な画法やデフォルメのしかたに、あらためて感心したのですが、取り上げるテーマに職業(働いている様子)が多いのに気づきました。たぶん、好奇心旺盛で、人が好きなじいさんだったんだろうなと勝手に解釈。満足して会場を後にしたのでございました。

まさか、年末にこんなにのんびりした時間がとれるとは、ちょっとラッキーかも、であります。


●年末ひとくちメモ●
この冬の石油ファンヒーターの燃料コストは、エアコンの約3倍だそうです。みなさん、うまく使い分けしましょう。
[PR]
by bay-hamakujira | 2007-12-27 16:44 | 日常
<< 業務終了? そんなの関係ない! >>