超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
自快録
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
でんでんむしの@『岬めぐ...
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
第二回例会の件
from 旅は靴ずれ世はお酒
「動かない人」事件?
from 旅は靴ずれ世はお酒
ハハのプライド
from 迷子大好き by kazem..
おなかピーのいきさつ
from 迷子大好き by kazem..
第一回「てけてけの会」
from 迷子大好き by kazem..
昔、プロ野球のファンだった
from 迷子大好き by kazem..
2月の桜
from 迷子大好き by kazem..
もやしの怨念
from 迷子大好き by風待ち
つける?つけない?
from 迷子大好き by風待ち
おれはアリゾナに行くよ、..
from かきぶろ――kakit! B..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


護送船団? の合格鉛筆

今日が仕事始め、という会社が多いと思います。私の場合、すでにフェードイン(つまり、まだ本気になっていない)しているので気分はあまり変わらないのですが、クライアント様が働き始めると、こちらも本気でエンジンをかけなければいけません(相変わらず、自分でも何いってるんだかわかりませんね)。

それはさておき、いろいろとはまり始める前に、家の用をなるべくすませてしまおうと、今日は子どもの受験料を納めに金融機関を3軒回りました。

最初は地元のSR銀行。年初の月曜日だから混んでいるかと思いきや、すごく空いてる。幸先のよいスタートです。手数料なしだったのに、「合格鉛筆」をもらいました。へえ、いまはこういうサービスをするんですね。ま、気持ちというやつです。

つぎは郵便局。やっぱり、どうも動きに無駄がある。手数料間違えるしね。民営化してもトロさは変わりません。

最後はメガバンクの一角、M銀行。入ったとたん「お客様、30人待ちです」といわれ、待つこと約1時間。まあ、しかたありません。ようやく順番が回ってきて手続きがすむと、やっぱり合格鉛筆をくれました。

ということは、もしかすると大手、準大手銀行はみんな同じことをしているのかもしれません。昔ながらの横並びサービスですね。
ま、それが悪いとは言いません。ただ、最初に思いがけずもらったときは、なんとなく気分がよかったのですが、二行目では残念ながらそういう気分にはなれませんでした。
別にSR銀行がよくて、M銀行が悪いわけではありませんが、「サービスの本質」とか「客の心理」みたいなことを思わず考えてしまいました。

おっ、こりゃビジネス書モードだね(笑)。仕事しよ。
[PR]
by bay-hamakujira | 2008-01-07 17:22 | 日常
<< 使い方がわかりません 「動かない猫」事件(?) >>