超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
自快録
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
でんでんむしの@『岬めぐ...
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
第二回例会の件
from 旅は靴ずれ世はお酒
「動かない人」事件?
from 旅は靴ずれ世はお酒
ハハのプライド
from 迷子大好き by kazem..
おなかピーのいきさつ
from 迷子大好き by kazem..
第一回「てけてけの会」
from 迷子大好き by kazem..
昔、プロ野球のファンだった
from 迷子大好き by kazem..
2月の桜
from 迷子大好き by kazem..
もやしの怨念
from 迷子大好き by風待ち
つける?つけない?
from 迷子大好き by風待ち
おれはアリゾナに行くよ、..
from かきぶろ――kakit! B..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


印刷のお勉強

f0081089_21234166.jpg今日は日曜日。東京地方は最高気温19度と、服装によっては汗ばむ陽気でございます。
曜日の観念のないワタクシでございますが、家で原稿書きばかりでは芸がない(そういう問題か?)。
そこで、ちょっとここのところ、印刷の知識を充実させる必要に迫られていたため、初心に戻って「印刷博物館」なるところに行ってきました。
飯田橋から小石川方面に約1キロほど行った地点にあるのですが、行きの総武線には阪神タイガースのはっぴを着た人や楽天イーグルスのロゴ入りカバンを持った人がいます。なんだなんだ?
そうか、今日は読売対阪神が東京ドーム(水道橋)で、東京ヤクルト対東北楽天が神宮球場(信濃町or千駄ヶ谷)であったのですね(オープン戦)。なんだあ、オレはけっこう仕事モードなのに、てな感じ。オレも見に行きてぇ……・

それはともかく、昼頃に目的地に着いたのですが、昼飯を食わなきゃいけません。ところがないのよ。店があってもほとんどお休み。日曜だもんね。
ようやく、やっている中華屋を見つけ、650円のタンメンで一息。値段にしてはまあまあっす(写真、なんとなく撮りづらく断念)。
そして、目的地に戻り、いちおうお勉強モード。入場料300円ですが、これは正直いってオレにとってはとても安かったです。もちろん、自分の商売に密接したことということがあるものの、直接のネタになることはないにもかかわらずなかなかのものでした。ぼんやりとしか知らないことを知ることができたりして、非常に勉強になりました(だけど、うまく説明できないのがモンダイ)。
ただ、やはり博物館であるため、撮影は禁止。わかっていますがちと残念。

さて、2時間ほどその場で過ごした後、どうするか、でございます。

f0081089_21554095.jpg
小石川からボーっと、南東にブラブラ。水道橋をかすめ神保町まで来ちゃいました。
のど乾いたよう。
だけど、まだ3時だよう。
だけど、世間は日曜日だよう。

オレは5時より前には飲まない主義だけど、野球を見るときは昼間でも飲むからいいじゃん、と、グタグタつまらぬことを考えながら、「生一つ!」







f0081089_21594372.jpgそして、つまみに頼んだ黒豚餃子。意外にボリュームあるのよ。
一番少ないので6個でしたが、ご飯2杯分食った気がしました。うまかったですけどね。


夕方6時前に帰宅。「ご飯少なめでいいや」といいつつ、いつも通りに食べてしまうワタクシでございました。
やっぱ、ダメだなぁ。
メタボ一直線!
[PR]
by bay-hamakujira | 2008-03-16 22:17 | 仕事
<< フルコース 今年の初「白くま」は鹿児島産 >>