超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
自快録
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
でんでんむしの@『岬めぐ...
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
第二回例会の件
from 旅は靴ずれ世はお酒
「動かない人」事件?
from 旅は靴ずれ世はお酒
ハハのプライド
from 迷子大好き by kazem..
おなかピーのいきさつ
from 迷子大好き by kazem..
第一回「てけてけの会」
from 迷子大好き by kazem..
昔、プロ野球のファンだった
from 迷子大好き by kazem..
2月の桜
from 迷子大好き by kazem..
もやしの怨念
from 迷子大好き by風待ち
つける?つけない?
from 迷子大好き by風待ち
おれはアリゾナに行くよ、..
from かきぶろ――kakit! B..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


外神田「おに平」

f0081089_10233579.jpg昨日はポカポカ陽気。いよいよ桜の花も本格的に開いてきました。

デザイナーさんと楽しい雑談大切な仕事の打ち合わせの後、夕暮れのアキバ界隈をフラフラ歩きます。
これはヨドバシカメラのはす向かいに植えられた桜。こんなにゴミゴミした場所なのに凛とした雰囲気を漂わせています。
f0081089_10283515.jpg
暖かいので、しばらく付近を散策。昌平橋あたりで鉄ちゃん気分。左手は旧交通博物館。
神田川と中央線、総武線、丸ノ内線、そして向こうに見える聖橋。この立体交差の風景は、鉄ちゃんならずとも心惹かれるものがあります。だけど、写真のアングルは難しい……。
さて、そろそろ帰るかと思いつつも、夕暮れ時に何かもの足りないものがある。

何だろうと懸命に考える濱鯨。

「そうだ! 煮込みだ」

f0081089_10404642.jpgある版元のADを務める師匠筋の先輩に連絡をとってみると、「いいよ」とのこと。
酒呑みは決して急な誘いを断れない(笑)。そこで久々に、かつて通った外神田の「おに平」に。
これが「アキレス腱入り牛煮込み」(525円)。なんか痛そう(?)。
「コラーゲンたっぷり」とお品書きには書いてあります。右の七味は大きなサイズですが、それでも量はけっこうあります。
鉢ではなく皿で出てきたのには意表をつかれましたが、味は醤油ベースであっさり。たしかにアキレス腱はコリコリしており、軟骨のようです。味の評価は3.5くらい。f0081089_10443371.jpg
そして、トロの2種盛り(840円)。ちょっと写真失敗ですが、トロとあぶりトロの組み合わせでこの値段は格安。もちろん美味でございました。オジサンとしては片面あぶってあるほうが、食べやすかったですね。
そして、写真大失敗のため掲載不能でしたが、筍の刺身はまさに春の香り、絶品でございます。ああシアワセ。

この「おに平」は秋葉原の中央通りから蔵前橋通りを本郷方面に向かい2、3分、妻恋坂交差点の手前にありますが、注意点は、ひとりでたくさん注文しないこと。刺身と天ぷらは何を食べても安くて美味いのですが、量が異常に多いのです。ですから、何人かで連れだって行くときも、様子を見ながら注文することが肝心です。
たとえば、天ぷらの盛り合わせ(1280円かな?)などをうっかり頼むと、大食い選手権に出てくるような、まさに天ぷらの「山」が眼前に現われます。初めて見ると茫然とします。最低4人でとりかからないと消費できない量ですので、独り呑みのときには特にご注意を。
[PR]
by bay-hamakujira | 2008-03-26 11:04 | にこけん
<< ちりとてちん フルコース >>