超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
自快録
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
でんでんむしの@『岬めぐ...
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
第二回例会の件
from 旅は靴ずれ世はお酒
「動かない人」事件?
from 旅は靴ずれ世はお酒
ハハのプライド
from 迷子大好き by kazem..
おなかピーのいきさつ
from 迷子大好き by kazem..
第一回「てけてけの会」
from 迷子大好き by kazem..
昔、プロ野球のファンだった
from 迷子大好き by kazem..
2月の桜
from 迷子大好き by kazem..
もやしの怨念
from 迷子大好き by風待ち
つける?つけない?
from 迷子大好き by風待ち
おれはアリゾナに行くよ、..
from かきぶろ――kakit! B..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


旅に出たい

f0081089_20592029.jpgどうも有体にいって、最近いろいろ不調くんのワタクシです。気分を変えるためにはちょっと出かけるのが一番。そこで、ふらりと汽車に乗り、着いた先は新潟(?)。









f0081089_2122753.jpgこんな美しい竹林にも出会うことができ、心洗われるようです。

実は今朝、あまりの好天に「も、どっかいこ」と思い、頭に浮かんだのは、シューマイを食いに横浜あたりまで足を伸ばすか、はたまた宇都宮まで行ってギョーザを食うかというきわめて貧困な発想。

夕べ、テレ東で日光街道を芸能人がリレーして歩くという番組(うちの近所がバッチリ映ってました)を見てしまったせいか、「歩き」と「メシ」だけがアタマの中をうずまきます。

とりあえず大宮まで出てから考えようと東武野田線に乗り込みます。
しばらくして、大宮公園にはもう十何年も行ってないことに気づき、あっさり途中下車。前に行ったときは花見の季節だったので全体の構造が人混みでよくわかりませんでしたが、今回はよくわかります。公園百選に選ばれているというだけあって、かなりレベルは高いです。

敷地内には、改装なったサッカー場(NACK5スタジアム)や県営球場があります。
野球場では都市対抗の予選をやっているようですが、あまり部外者はいない様子でどうも入りづらい。県内の強豪、日通とホンダのバスがあったのでちょっと見ようかと思ったのですが、まあ今日は野球が目的ではないのでここはスルー。ワタクシにもこういうことがあるのです。

f0081089_2120298.jpg公園を抜けて少し歩くと有名な氷川神社があります。実は、氷川神社もそばを通ったことがあるだけで、行ったことがありませんでした。こんなに近いとは思わずちょっとびっくり。参道の緑が気持ちいい季節であります。
ちなみに「大宮」という地名の由来は「大きなお宮(=氷川神社)があるところ」という力の抜けてしまうほど当たり前のことでございました(だけど知らなかった)。

ここまで来れば大宮駅はもうすぐ。
腹減った、のど渇いた、と子どもみたいなことをブツブツ言いながら、店を物色。だけどシブイ店はだいたい日曜日は休みなんですね。それでもなんとか、ややシブの中華屋(ソニックシティ脇の来来軒)を見つけ、かたやきそば550円也(値段の割に大盛りで美味)と一番搾り生390円でクーっと一息。ああシアワセ。


落ち着いたところで、またまた方針変更。
「そういえば、まだ行ってないじゃん」とアタマに浮かんだのが、昨年できた鉄道博物館。大宮から一駅です。こりゃ、行かなきゃいけません。
f0081089_21343758.jpg
これですがな。そして、
f0081089_21355048.jpgなかなかシブイ表情のED75。
f0081089_21371769.jpgもひとつおまけに、流線型のEF58。
気分はすっかり鉄ちゃんでございます。







日曜日ということもあり、家族連れが多かったのですが、やはり男の子のほうがむやみにコーフンしています。
そして、ワタクシを含めたオジサンやジーサンは、おおらかな顔をしながら、ひそかにコーフンしています。





「もうそんなもの見たって何にも感じないんだよ、ワシらの歳になれば……」などと嘯く年頃でもホントはコーフンしているのです(あれ? ナンの話だろ)。

結局、新潟にも横浜にも宇都宮にも行かず、3万歩歩いて、家に帰って「今季初冷やし中華(鶏笹身たっぷりゴマだれ)」をつくって食べた日曜日でございました。
[PR]
by bay-hamakujira | 2008-06-01 21:47 | 日常
<< カメラを構えたくない気分 でかい尻は好きですか、って誰に... >>