超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
自快録
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
でんでんむしの@『岬めぐ...
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
第二回例会の件
from 旅は靴ずれ世はお酒
「動かない人」事件?
from 旅は靴ずれ世はお酒
ハハのプライド
from 迷子大好き by kazem..
おなかピーのいきさつ
from 迷子大好き by kazem..
第一回「てけてけの会」
from 迷子大好き by kazem..
昔、プロ野球のファンだった
from 迷子大好き by kazem..
2月の桜
from 迷子大好き by kazem..
もやしの怨念
from 迷子大好き by風待ち
つける?つけない?
from 迷子大好き by風待ち
おれはアリゾナに行くよ、..
from かきぶろ――kakit! B..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


高齢者はもっと怒っていい!

昨日の朝、同じ集合住宅の別の階に住む父親から電話。
「役所から通知がきたんだが、内容がよくわからないんだ。忙しいところ悪いが、ちょっと見てくれないか」

私の父は大正生まれの「後期高齢者」(ホント、失礼なネーミングだよね)。そのからみの文書です。封筒に入っていたのは、そのわからない文書と「申請書」の2枚のみ。いわゆる役所の文章で、法学部出身(全然勉強してないけど)の私でも、ゆっくり読んで、その上で想像を働かせなければ、その意味するところがつかめません。おまけに字がふつうのビジネス文書よりもずっと小さい。

ここから私の怒りに火がつきました。
年寄りにこんなもの送りつけて、理解できるわけないだろ!

内容を掻い摘んで翻訳すると……。

(1)あなたの昨年の課税所得は○○万円以上だったので、8月から国民健康保険の窓口負担が1割から3割に変更される

(2)ただし、昨年の総収入金額が△△万円未満の場合は、申請を出せば、これまでどおり1割負担で医療が受けられる

(3)申請は7月7日までに行なうこと

(4)3割負担に変更されたのに、これまでの1割負担の保険証を使うと、詐欺罪に問われることがある

ふざけるな!

早速、大嫌いな役所にその場で電話。

「私の父親あてに来た文書ですが、これ、年寄りに送りつけてわかると思いますか?」と、なぜか前のめりになりながらしゃべる私。

「所得と収入の違いが全然説明されていないけど、どういうこと?」(わかってても聞く)。
「7月7日って、来週の月曜日ですよね。昨日届いたのに、それまでになんとかしろっていうの?」
「返信用封筒とかついてないけど、申請って、役所まで来いってこと? ヨボヨボの年寄りにむかって、この紙切れ1枚出すだけのために暑いなか足を運ばせるわけだ。役所ってところは!」

それでも比較的誠実なタイプの担当者だったため、嫌みは言ったものの怒鳴りはしませんでした。結局、郵送でOKとなったのですが、こうしてねじこまなければ、わからないまま不利益を蒙るか、不順な天候の中、お年寄り自身が役所に足を運ぶはめになるのでしょう。

このように書くと、私の父の年収が多いように思われるかもしれませんが、けっしてそんなことはありません。退職金の後払いである企業年金が加算されているだけ。それだけでひっかかってしまうくらい、制度上の基準が低くなったのです。

ひでえ話です。書いているうちに怒りが再燃してきました。年寄りよ、もっと怒れ!


ああ、こんなの書いてないで、原稿書かなきゃ……。
[PR]
by bay-hamakujira | 2008-07-04 11:24 | 日常
<< ひねられる 秋葉原「あぶりどりバリ鳥」 >>