人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


清涼食物麺

清涼食物麺_f0081089_15125873.jpgたまにはどこかで涼をとりたいものだと思いつつ、ずぶずぶと仕事にはまっているワタクシでございます。
ちなみに左の写真は、10日ほど前、隅田川の水上バスから撮ったもの。
この日は純粋に交通手段として乗船したもので、遊びじゃないのがくやしいところでございます。

清涼食物麺_f0081089_15214784.jpgさて、梅雨も明け、まあこのあたりも熊谷並みの暑さに見舞われる昨今、昼飯くらいは涼しく過ごしたいもの。
昨日は今季登板5試合目の冷やし中華君でしたが、今日は、昨年デビューし、今季初登板のぶっかけ素麺君が満を持して登場です。左はクールダウン中の様子。

昨年は、ナスを素揚げせずにそのままめんつゆで煮たら、恐ろしいほどのアクが出て、写真に撮れないほど面妖な食べ物になってしまったのですが、今回は午前中に揚げておいたので(暑い&熱いのだが……)いい色に仕上がってます。

ここまでは、そうとうに自己満足。冷蔵庫に入れて冷やしておけば、もうできたようなもの……、と思っていたら、かき玉にするの忘れてました。どおりでつゆが澄んでいるはずです。
清涼食物麺_f0081089_15285023.jpgこれが、完成品。ちょっとズルしてかき玉にしたので、さきほどの満足感は薄れましたが、お味はまあまあ及第点。
暑い思いをして、涼しさをもとめるというのも、なかなかオツなものです(ホントか?)。

だけどやっぱり、とても涼しそうには見えないビジュアルっすね。
by bay-hamakujira | 2008-07-20 15:34 | 日常
<< お仕事関係のみなさまへ やっぱりカツ丼! >>