超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
自快録
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
でんでんむしの@『岬めぐ...
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
第二回例会の件
from 旅は靴ずれ世はお酒
「動かない人」事件?
from 旅は靴ずれ世はお酒
ハハのプライド
from 迷子大好き by kazem..
おなかピーのいきさつ
from 迷子大好き by kazem..
第一回「てけてけの会」
from 迷子大好き by kazem..
昔、プロ野球のファンだった
from 迷子大好き by kazem..
2月の桜
from 迷子大好き by kazem..
もやしの怨念
from 迷子大好き by風待ち
つける?つけない?
from 迷子大好き by風待ち
おれはアリゾナに行くよ、..
from かきぶろ――kakit! B..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


倒産?

いや、私のことではございません。
まだウチは大丈夫です。って、会社にもしてないじゃん(笑)。

会社員の方はあまりピンとこないかと思いますが、今年から、国民健康保険の被保険者は、それまで市の保健所などで受けていた健康診断を、一般の医療機関で受けるシステムに変わりました。特定健康診査(いわゆるメタボ健診)であります。

市からの通知によると、市内のほとんどの病医院でやってくれるというのですが、うちから歩いて3分の医院で受けるのも気分が出ない(ん?)。そこで、ちょっと先にある、まだできて10年も経っていないきれいな総合病院で、やってもらおうと電話をかけてみたのです。

「はい、○○病院です」
「あの、特定健康診査のことでちょっとお伺いしたいのですが」
「はあ、誠に申し訳ありませんが……」
「えっ?」(役所のように電話をたらい回しにするのかな?)
「申し訳ないんですが、13日に閉院、つまりやめちゃうんです」
「……(一瞬絶句)、えっ、あらそうですか。失礼しました」
「こちらこそ失礼しました」

なんかすごいタイミングで電話したみたい。
近所に用があり、その病院の前を通りかかると、でかい文字で「本日外来休診」の文字。
関係者が数人、慌ただしく玄関を出入りしています。こころなしか、壁の色もくすんで見えます。
さらに近づいてみると「10日午後から外来診療を当分の間、休止します」との貼り紙。電話では明後日でおしまいといっていましたが、これが公式見解なのでしょう。

この雰囲気、まさに倒産した会社にそっくり。もちろん、そうとは断定できませんが、門前薬局も潰れちゃうだろうし、おそらくいろいろなところに影響するのでしょう。

かくしてワタシは、やさしいナース(できれば少し豊満なタイプ)のいそうな病院を探し直すことになったのでございます。そんなのわかるわけないけど……。

追記
12日朝刊の地方版に、「負債総額15億円で自己破産へ」という内容の記事が出ていました。やはりというか、なんというか……。
[PR]
by bay-hamakujira | 2008-09-11 17:05 | 日常
<< 枕 神保町 酔の助 >>