超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
自快録
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
でんでんむしの@『岬めぐ...
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
第二回例会の件
from 旅は靴ずれ世はお酒
「動かない人」事件?
from 旅は靴ずれ世はお酒
ハハのプライド
from 迷子大好き by kazem..
おなかピーのいきさつ
from 迷子大好き by kazem..
第一回「てけてけの会」
from 迷子大好き by kazem..
昔、プロ野球のファンだった
from 迷子大好き by kazem..
2月の桜
from 迷子大好き by kazem..
もやしの怨念
from 迷子大好き by風待ち
つける?つけない?
from 迷子大好き by風待ち
おれはアリゾナに行くよ、..
from かきぶろ――kakit! B..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ダンボの耳

ある朝、取材先に直行すると、待ち合わせの30分前。早く着きすぎたので、近くのファミレスで時間を潰します。

朝9時台ということもあって、店はガラガラ。隣のテーブルでは、紺のスーツの営業マンらしき人が2人で打ち合わせをしている様子。

コーヒーを飲んでいると、隣の会話がなんとなく耳に入ってきます。

「私ども○○社(大手商品取引会社の名前)としましては……」

あれ? 同僚と営業活動の打ち合わせをしているのではなくて、どうも相場の話のようです。

「このあいだのボーナス、まるまる残ってるんですよ。だから、それでなんとか儲けて遊べないかと思ってるんですよね。とりあえず、1枚か2枚から始めたいなと……」

「1枚なら、追い証も……ですし、少し様子を見ながら……」

この手の会社が扱うのは、ほとんどが富裕層向けのハイリスク・ハイリターン商品。だから顧客の多くが高齢者なのですが、この客はどう見てもまだ30代。どんな会社に勤めているかわかりませんが、このご時世でも、もらっている人はもらっているのね、という感じ。

ま、そんなことをうらやんでも仕方ないのですが、どうも気になってしょうがないのが、「1枚」が100万円なのか1000万円なのかということ。商品によって違うのでしょうが、どうも100万とは考えにくい。それじゃ、1000万か! と、にわかに心の中で逆上するワタクシなのでございました。

どうも小さいな。オレ。
[PR]
by bay-hamakujira | 2008-09-27 13:25 | 日常
<< 苦肉の策? 問題解決の技法 >>