超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
自快録
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
でんでんむしの@『岬めぐ...
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
第二回例会の件
from 旅は靴ずれ世はお酒
「動かない人」事件?
from 旅は靴ずれ世はお酒
ハハのプライド
from 迷子大好き by kazem..
おなかピーのいきさつ
from 迷子大好き by kazem..
第一回「てけてけの会」
from 迷子大好き by kazem..
昔、プロ野球のファンだった
from 迷子大好き by kazem..
2月の桜
from 迷子大好き by kazem..
もやしの怨念
from 迷子大好き by風待ち
つける?つけない?
from 迷子大好き by風待ち
おれはアリゾナに行くよ、..
from かきぶろ――kakit! B..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


祝・データ復活!

f0081089_15485645.jpg
先日来お騒がせしておりますデジカメ問題ですが、ようやく元の画像データを救出できました。

事の起こりは、デジカメからPCにデータをコピーできなかったことだったのですが、結局はデジカメ本体は無傷で(手術されましたが)、メモリカード内の一部のデータが壊れているために、他のデータもコピーできなかったことが判明。

泣きながら買い直したカードリーダーで読み込んでみると、認識はするもののどれが壊れているかわからない。気短なワタシは、全部を選択してPCのフォルダにコピーを試みますが、さすがにこれは途中で止まってしまいました。まあ、1500枚以上あるから仕方のないところ。

それでも1000枚ほどはコピーできているようなので、失敗した分(フォルダに0KBの白いアイコンが残っている)を少しずつコピー。20〜30枚ずつですが、意外とうまくいきます。そろそろかな? と悪い予感がしたら、案の定、固まってしまいました。

ワタシのMacは、デジカメやカードリーダーを接続すると自動的にiphotoというソフトが立ち上がってしまうので、なかなか難儀(立ち上がらない方法をご存じの方、教えてください)。壊れたメモリカードを接続しているため、まるでiphotoと外部デバイスがケンカしているようになり、どちらかが急に終了したりするのです。

こんなこと何回もしていたら、PC本体のほうにトラブルが起こるのではとビクビク。仕事のデータがワヤになってしまったら、デジカメどころの騒ぎではありません。

とはいえ、その恐ろしい現象を何回も経験し、何回もPCをむりやりリセットするという暴挙を繰り返し、ようやく生き残っているデータをすべて救出することができました。なんだかんだで3時間以上かかり、もうヘトヘト。

実際、ダメになっていた画像は5、6枚だけ。被害が少なくてよかったことはよかったのですが、「この数枚のためにこんな苦労を……」と思うと腹立たしくもあります。同じメディアに、あまりたくさんのデータを蓄積させるのも考えものですね。

ま、そのつど、PCに全部コピーしておけばいいという話ではありますが、生来のものぐさゆえ、それがなかなかできない自分がモンダイなのでございます。

それはそうと、新しいやつ欲しいなあ。デジイチでなくても10倍ズームとかけっこう安いしね、って、何撮るんだと聞かれたら困るけど……。

なお、冒頭の写真は救出データのうちの1枚。9月下旬の大宮公園球場です。それ以来かぁ……。
[PR]
by bay-hamakujira | 2008-11-02 15:40 | 日常
<< 学園祭かぁ サイアク >>