人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


神戸大阪二都物語

神戸大阪二都物語_f0081089_15473448.jpg
神戸大阪二都物語_f0081089_15493937.jpg秋、真っ盛りの週末、紅葉狩り取材で関西に。先週に続いて、あまり天気がよろしくないのがちょっと気に入りませんが、仕事ですからしかたありません。
とりあえずチェックインした宿の脇には生田神社があります。
神戸大阪二都物語_f0081089_15532712.jpg
神戸大阪二都物語_f0081089_1555319.jpgそう、藤原紀香が結婚式を挙げたところです。へー、っとちょっとおばちゃんモード。

三宮のアーケード街のなかには、ジュンク堂の本店があります。巨大な池袋店などに比べるとずっと小ぶりな感じ(それでも充実していますが)。
まあ、創業の地のお店というのは、そんなものなのかもしれません。
さて、お仕事も忘れちゃいけません。今回はとある大学に向かいます。
神戸大阪二都物語_f0081089_1602759.jpg
歴史のある大学には、こんな重厚な建物が残っているんですね。重要文化財に指定されていますが、現役の研究棟です。天井が高くて、暗くて、ちょっと恐い感じもしますが、こういう感じ、けっこうそそられます。
神戸大阪二都物語_f0081089_1635863.jpg
仕事の後は、なぜか諸般の事情で、大阪・天六に移動。「春団治」という粋な名前のお店で一杯というか、いっぱいいただきます。これ以降、すべての写真撮り忘れ。ちなみに、真ん中の銀杏の入っているかごは昆布でできており、食べられるのにはちょっとビックリ。
神戸大阪二都物語_f0081089_16902.jpg三宮の宿に戻って、翌朝の散歩で偶然通りかかった風見鶏の館。30年ほど前に来たことがありますが、もろ原宿化しています。
あぶないあぶない、観光客に同化しそうだ。

ビジネスモードに戻って、またまた大阪・谷町へ。ここでもう1件お仕事。
ふと気がつくと、大阪城公園は至近距離。
神戸大阪二都物語_f0081089_16144141.jpg
これですがな。さすが秀吉さんは派手好みですねぇ。
神戸大阪二都物語_f0081089_16164490.jpg
そしてこれは、公園内にある大阪市立博物館。これもまた重厚な建築ですが、現在は閉鎖され、すぐそばにある非常にバブリーな高層ビル(大阪歴史博物館)に展示物は移設されているとのこと。ちょっと残念でございました。

しつこいようだけど、ちゃんと仕事してるからね。
by bay-hamakujira | 2008-11-09 16:29 | 仕事
<< 祝・現役続行 ここはどこでしょう >>