超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
自快録
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
でんでんむしの@『岬めぐ...
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
第二回例会の件
from 旅は靴ずれ世はお酒
「動かない人」事件?
from 旅は靴ずれ世はお酒
ハハのプライド
from 迷子大好き by kazem..
おなかピーのいきさつ
from 迷子大好き by kazem..
第一回「てけてけの会」
from 迷子大好き by kazem..
昔、プロ野球のファンだった
from 迷子大好き by kazem..
2月の桜
from 迷子大好き by kazem..
もやしの怨念
from 迷子大好き by風待ち
つける?つけない?
from 迷子大好き by風待ち
おれはアリゾナに行くよ、..
from かきぶろ――kakit! B..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2007年 06月 03日 ( 1 )

ブチブチ

日常生活でも仕事でも、とりあえず心の中だけで、プチッと瞬間湯沸器化することがたまにあります。

「心の中だけで」というのは、そのときの自分の怒りが(さしあたって)正当なものかどうか、実は自信がない。つまり、いい歳になって頑迷になっているだけなのではないかとか、枝葉末節にこだわっているだけではないのかとか、単に虫の居所が悪かっただけではないのかと、ちょっと思ったりするからなのです。
まあ「大人の対応」をしなきゃいかんねという気持ちも多分にあるのですが、実は本当に怒るべきなのかどうか迷うという、どうも情けない意識のほうが大きいのでございます。

もう一つ言えば、私は気の長そうなボケた顔をしているので、実は私が短気で直情径行型だということを知らない人に、そーいう顔をあえて見せるのもなんだかねえ、という気持ちもあるんですね。まあ、穏やかな「いい人」だと思ってもらいたいという卑しい気持ちがどこかにあるのでしょう。ま、私のことをよくご存じの方は、何を言ってやがるとお思いになることでございましょう。

だけどね、実際のところ、本当はバカじゃないと思うんだけど、ビジネスシーンでバカみたいな対応をされると「こいつ、ホントにバカ?」と思ったりします。でもここでダイレクトに文句言ったりしたら話がこじれるし、こいつとりあえず本当にバカだったら話通じないから泥沼だなあとか考えて、穏便に問題解決しようとしたりする私がそこにいたりするのです(すごい悪文)。

ま、昨日今日、何があったというわけではないのですが、この頃なんとなくそういうことが多いなあと思って超ネガティブなことを書いてしまいました。まあこれは「日記」ですから、それはそれでいいかと……。

やっぱり、もういい加減「大人」にならなくちゃね、と勝手に完結したりするワタクシでございます。
[PR]
by bay-hamakujira | 2007-06-03 23:01 | 日常