超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
自快録
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
でんでんむしの@『岬めぐ...
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
第二回例会の件
from 旅は靴ずれ世はお酒
「動かない人」事件?
from 旅は靴ずれ世はお酒
ハハのプライド
from 迷子大好き by kazem..
おなかピーのいきさつ
from 迷子大好き by kazem..
第一回「てけてけの会」
from 迷子大好き by kazem..
昔、プロ野球のファンだった
from 迷子大好き by kazem..
2月の桜
from 迷子大好き by kazem..
もやしの怨念
from 迷子大好き by風待ち
つける?つけない?
from 迷子大好き by風待ち
おれはアリゾナに行くよ、..
from かきぶろ――kakit! B..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:日常( 218 )

ボーダー

突然ですが、ワタクシ、この季節、女性のボーダー柄のTシャツに反応してしまうのでございます。

遠くからボーダー柄の人が歩いてくると、無意識にうちに、パブロフの犬のように視線が引きつけられてしまいます。

けれども、近視で老眼のため、かなり近くに寄らないとよく見えません。このため、うっかり凝視していた先には、ワタクシよりはるか年長のご婦人がいらしたりするのでございます。ああ……。

以前、こういうくだらな話を仕事仲間にしたら、「それは濱さんが○○好きだからですよ」と吐き捨てられてしまいました。

そうなのか……。そうかもしれない(悩)。
[PR]
by bay-hamakujira | 2009-06-25 18:10 | 日常

本日の防災放送

「今日、市内でニホンザルが目撃されました。発見した方は餌を与えず、市役所にご連絡ください。以上、防災かすかべです」

これ、ホント。いま聞いたばかりの話。

しかしね、市役所に連絡してる間に、どっかに逃げちゃうんじゃない?

(夕方記)

「家の中に侵入することがありますので、戸締まりをお願いします」

だって。オイオイ。
[PR]
by bay-hamakujira | 2009-06-02 13:49 | 日常

ダラダラ仕事をしている日とうっかり仕事をしてしまう休日

久しぶりに書いたのに変なタイトルですねぇ。自分で言っていれば世話ないですが……。

つまり、今日はタイトルの後者(1か月半ぶりの完休)なんですが、やっぱり世間様は動いているため、ついついこちらからもうっかりメールしちゃったりします。ま、家の中にいたり、PCを開くのが悪いんですが。

おおげさですが、自分としては、書きまくりというか書き散らしの5月も終わり、6月も諸般の事情でいろいろと大変そうなのであります。ただ、7月以降の予定がまったく見えておりません(笑えないけど・笑)。ということはどうでもよくて、なんかメリハリねえなあ、という昨今なのでございます。

閑話休題。

うっかり仕事をしてはならないと思い、出かけた先は近所の温泉施設。目的は、凝り固まった身体をときほぐすマッサージであります。ちょっと根を詰めて仕事をすると(実は根など詰めてないけど)、とたんに肩こり、背筋痛、腰痛というか、まあ、身体全体が柳葉敏郎のCMのようにガチガチになるのでございます。

いつも指名することはないので、たいてい男性かおばちゃんのマッサージ師さんにやってもらうことになるのですが、今日、ワタクシの目の前に現われたのはだいぶ若めの女性マッサージ師さん(でも30代だろうな)。ちょっとビックリ、ちょっとドキドキなのであります(アホか)。

「とくにつらいところはありますか?」
「肩から腰まで全部です」と、いつも通りの答え。
「それでは、上半身中心にやりますね」

ここで、言葉に敏感なワタクシは「反応」してしまったのでございます。

「いや、やっぱり下半身中心でお願いします」


なんてね。

やっぱり、「久々に書いてこれかよ」ネタでございました。
[PR]
by bay-hamakujira | 2009-06-01 18:57 | 日常

そりゃ、病んでいるだろ

先日、恵比寿駅前を歩いていたときのこと。

横断歩道の脇で、まるでヨドバシカメラの店員のような勢いで、若いにいちゃんとねえちゃんが、

「点滴いかがですかぁ。たった10分でできます。疲労回復にいかがですかぁ」と連呼。

都会のニュービジネスとして「点滴」があるということは知っていましたが、ちょっとねぇ。
疲れたビジネスパーソン向けにはなかなかのアイデアかと思ったんですが、こんな客引き(?)されては引いてしまいます。

都心の雑踏で、相当にシュールな風景を見た気がいたしました。やっぱ、ビョーキだぜ。
[PR]
by bay-hamakujira | 2009-05-17 14:36 | 日常

みんな〜、もう休みは終わりだよ

と、ちょっといじわるなタイトルっす。

この連休、前半は英文を見ながら(読みながらに非ず)原稿整理、後半はmac前の定位置で原稿書きという日々でございました(意味わかんないですね)。

というと、すごく仕事に没頭していたようですが、まあ人と会わないだけで、いつも通りの日々を過ごしていただけなのであります。

それでも、やはり少しは連休気分を味わいたい。

そこで、一昨日は夕方、「もう、今日は書かないもんね」(作家みたいだね)とmacに蓋をして、ヨッチーさん推奨の映画「鴨川ホルモー」を春日部のシネコンに見に行ったり(めちゃ笑えます)、一応のノルマというか喫緊の課題をなんとかクリアした連休最終日の本日は、午後休みにしてテレビで中日対広島戦を見ながら太田裕美を聴くという分裂した行動をとってなんとなく帳尻を合わせた次第。ふう。

やはり、文章乱れてますね。

ちなみに、明後日、ちょっと遠くに出張するのですが、どこに泊まるとかどこで飲むとか(?)、ほとんどスケジュール決まっていないという状況っす。どうもよくわからない日々がしばらく続きそうなのでございます。


いかん、最近「それがどうした」ということしか書いてないっすねぇ。あ、いつも?

(付録)
さっき、なんかすごいサイト見つけちゃった。
[PR]
by bay-hamakujira | 2009-05-06 18:10 | 日常

ありゃ失敗

f0081089_1325323.jpg今日の昼食はオムライス。
しかし、無惨にも失敗。
原因は中身を炒めたフライパンを洗わずに卵を焼いたこと。
何事もきちんとしなければ、ロクな結果をもたらさないという神様のメッセージでありました。

ま、味はおんなじなんだけど(笑)。

カメラを娘に貸してしまったのでケータイで撮影。どっちでも拙さは変わりませんでした(悲)。
[PR]
by bay-hamakujira | 2009-05-04 13:10 | 日常

ああ、いい天気だぁ

f0081089_13123964.jpg
今日はゴールデンウィークらしいすばらしい陽気。
こんな日は、神宮あたりで甲羅干ししながら大学野球でも見たいもの(またかよ)。

「上がりは7日でいいですから」という複数のクライアント様の声。
「もちろん、OKっす!」というワタクシの調子いい答え(複数回)。

必然的に仕事っす。
だけど、この時期にゆっくり休めたりすると、実際のところまずいわけで、まあ、本当にありがたいことなのでございます。

よって(?)、昼飯は炒飯(写真は2人分)。
ちょっと、塩分と油が多そうだけどお構いなし。
しっかり食って、午後も気合い入れなきゃいけません。

って、眠くなるんだよね(笑)。
[PR]
by bay-hamakujira | 2009-04-29 13:22 | 日常

春日部には剛くんもいたのだよ

まー、驚きましたね。夕刊紙の早版から電光ニュースから、酒に酔って公園で全裸になった御仁のニュースでもちきりです。

事の善悪はというと、やっぱり悪なんでしょうが、あの偉そうな総務大臣が「最低の人間だ」とコメントしたとか聞くと、いくら担当している地デジ推進宣伝タレントの失態に腹を立てたとしても、それはないだろ、と思いますね。

(1)酒に酔う→(2)記憶を失う→(3)深夜に公園で全裸になってわめく

ワタクシの知り合いのみなさんの少なくとも半数以上は、(2)までは日常的に経験されていることと存じます。すると、問題は(3)。

ワタクシは「深夜に公園で全裸になってわめく」代わりに「道路で大の字になって寝てしまう」あるいは「誰かよその人に因縁をつけて逆に殴り倒される(相手が誰だか未だ不明)」という経験がございますが、客観的に見た迷惑度は「深夜に公園で全裸になってわめく」と同等かと愚考する次第。

ワタクシも「最低」といえば「最低」なんでしょうが、彼はクスリもやっておらず、誰も傷つけておらず、詐欺も働いていないのですから、小室某などにくらべれば、「そういうこともある」で済むレベルの話なんじゃないかと思います。

ただし、このふるまいによる経済的損失は、見積り方にもよりますが数億円はいくでしょう。刑事事件としては軽微ですが、もし民事(損害賠償)ということになると、一般人とは様相を異にします。

「いいひと」が切れちゃうことってあるんですね。ちょっと物悲しい。ちなみに彼は、春日部出身の有名人の一人。うちの豚児どもの中学の先輩です。
[PR]
by bay-hamakujira | 2009-04-23 17:56 | 日常

まあ、いいんですけどね

豚児その1が「ちょっと、出かけてくる」と外出して2時間後。

機嫌よく帰ってくるなり、「ねえ、ちょっと見て」といいます。

耳になんかついてる。

「おまえ、ピアスつけたの?」

「うん」

まあ、いいんだけど、ワタクシも愚妻その1も「ピアスつけてもいい?」と許可を求められた記憶がない。「ピアスどうしようかな」という独り言は聞いたことあるけど……。

あえてコメントしないオヤジなのでございました。う〜む。
[PR]
by bay-hamakujira | 2009-03-11 09:56 | 日常

楽しい編集作業

ワタクシ、編集者を生業としておりますが、好きでやっているとはいえ仕事ですから、ときにはそれなりに大変だったり、つらかったりやる気がなかったりするのでございます。

ところが、この「編集」はおもしろい。もしかしたら、WBCの打順を決めるより面白いかもしれません(てなわけないか)。
なんの編集かというと、先日したお買い物内容の編集でございます。

25枚ものCDをiTunesに読み込ませるのは骨ですが、それをピックアップする作業はけっこう簡単(取捨選択には悩むけど、そこがいい)。中高生の頃、レコードからカセットテープにダビングしたことにくらべると、その手間は雲泥の差であります。いまさらながら、妙にデジタルの便利さに感心したりする自分に気がつき、「オレもいよいよじいさんだな」と、ひとり呟いたりするのです。

ここのところ、忙しいとかなんとか言ってまいりましたが、この作業は後回しにならず、粛々と進むんだな、これが(笑)。

とりあえず完成したのが、「standard collection」(初心者向け)と「special collection」(上級者向け)の2枚。こんなこと真剣にやったのは、それこそ学生時代以来かもしれません。

なんか老後の楽しみみたい……。
[PR]
by bay-hamakujira | 2009-03-01 14:45 | 日常