超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
自快録
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
でんでんむしの@『岬めぐ...
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
第二回例会の件
from 旅は靴ずれ世はお酒
「動かない人」事件?
from 旅は靴ずれ世はお酒
ハハのプライド
from 迷子大好き by kazem..
おなかピーのいきさつ
from 迷子大好き by kazem..
第一回「てけてけの会」
from 迷子大好き by kazem..
昔、プロ野球のファンだった
from 迷子大好き by kazem..
2月の桜
from 迷子大好き by kazem..
もやしの怨念
from 迷子大好き by風待ち
つける?つけない?
from 迷子大好き by風待ち
おれはアリゾナに行くよ、..
from かきぶろ――kakit! B..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:日常( 218 )

元気です。

いやあ、もう2月も半ば。
更新をずっとさぼっておりましたが、濱鯨、元気で暮らしております。

にこけん総会もみにこけんもなかなか参加できず、いささか欲求不満な日々を送っておりますが、もうひと山越えたらラクになるという状況(幻想?)。

知らぬ間にプロ野球のキャンプもはじまっており、そろそろ臨戦態勢を整えなければならない時期でもありますが、寝る前に今年の選手名鑑に目を通し、戦力分析を行なうにとどまっております。

といいながらも、どうしてか休肝日のない毎日。本当に忙しいのかどうか、自分でも疑わしいところでございます。

てな、意味のないことを書き連ねておりますが、要は、
「早く遊びたいよ〜」

ということ。

だから、みんな、待っててね。

(子どもか、オレは……。)
[PR]
by bay-hamakujira | 2009-02-11 17:02 | 日常

だから主夫じゃないって!

本日のタイムスケジュール(実績)

07:00 起床(コワイ夢を見たので寝覚め悪し)
07:15 朝食
07:30 妻その1出勤
07:45 洗濯物干し
08:00 豚児その1、その2起こす(その1返事するも起きず)
08:30 障子紙はがし(のりが残りイライラ)
09:30 障子貼り準備
10:00 豚児その1起床
10:15 バイトに向かう豚児その2用早お昼調理(きつねわかめ月見うどん)
10:45 障子貼り開始
11:15 豚児その2バイトに出勤
11:30 障子貼り完了(紙がギリギリで焦るも、なんとかごまかす)
11:45 照明器具掃除開始
12:45 照明器具掃除中断(残り物で昼食)
13:00 豚児その1バイトに出勤
13:15 照明器具掃除再開
15:00 照明器具掃除完了、全室掃除機かけ
15:30 風呂場掃除
15:45 年賀状印刷準備
16:00 洗濯物取り込み、畳み
16:30 年賀状印刷開始
17:00 米研ぎ
17:30 1本目のビール
18:15 まだ印刷終わらない……
[PR]
by bay-hamakujira | 2008-12-27 18:23 | 日常

年末だからってわけじゃないのですが……

なにやらここのところ、人並みに忙しく、またまた更新が激しく滞りました。

いくら忙しくても、毎日コツコツ更新しているブロガーさんや毎日きちんとどこかで飲んだくれているブロガーさんには、頭が下がる思いでございます。

大部分の会社は、今日が仕事納め。みなさま、お疲れさまでした。
わたしも、というわけにはいきそうにありませんが、さし当たって年内の締切りはなんとかクリアして、気分的には一息ついたところであります。

いろいろ書きたいことはあるのですが、それについては後日また(といって、忘れちゃうんだよね)。

忘年会、残り2件です(どこが忙しいんやねん)。

あと、年賀状と障子貼りと蛍光灯掃除……(苦)。

なんか、毎年進歩してないな。
[PR]
by bay-hamakujira | 2008-12-26 10:36 | 日常

憤慨

久々の更新がこれでは……、と思いつつ、一言だけ。

昨日、関東地方は不穏な天気でございました。
ワタクシ、ここのところけっこう手帳が黒いのですが、朝イチでデザイナーさんとの打ち合わせの後、神奈川県のとある大学で取材、そして、東京に戻り、再び秋葉原で打ち合わせ、その後、個人的な用件をすませるというスケジュールを立てていました。

東京に戻ると、まだ雨は落ちていないものの、空を見上げるといよいよ不穏な感じを増しています。そして、時折強い風。

打ち合わせを終え、ほっと一息といきたいところですが、外に出てみるとすごい雨になっています。しばらく様子を見ましたが、まあ傘もあることだし、とアキバの街を歩き始めます。すると、いきなりの突風。

傘がおちょこになり、そこに看板が倒れかかってきました。

「危ねえな、なんだよこれ」と見てみると、それは「麻生太郎まんじゅう」の看板でした。

どうもね、いろいろとムカつくことの多い昨今でございます。

それではみなさま、よい週末を。
[PR]
by bay-hamakujira | 2008-12-06 10:15 | 日常

今日のお昼

f0081089_13114437.jpg仕事が遅々として進まないと、昼飯のことばかりが気になるワタクシです。

気合いが入らぬまま午前中が過ぎ去り、冷蔵庫をあさりはじめます。けれども、私の欲望を刺激する食材はありません。

食事に限らずどんな局面でも、欲望に火をつけるには、なにかスパイスが必要。刺激がないと欲情しない身体になってしまいましたやる気にならないのでございます。

そこで今日のスパイスは、カレーパウダー。
な〜んだ、というところですが、たまに使うと意外と新鮮。ベーコン、ピーマン、たまねぎだけのシンプルなカレーチャーハンです。

味はまあまあ、見てくれもそれほど悪くない。ずっとパッとしないと思っていた女性が、思いがけず魅力的に見えたような気持ちになりました(なんのこっちゃ)。
[PR]
by bay-hamakujira | 2008-11-30 13:36 | 日常

大昔のおはなし

目当ての番組もなく、テレビのリモコンをいじっていると、桜田淳子さんの20歳の頃の映像が目に飛び込んでまいりました。

やっぱりこの頃はこんなに輝いていたんだ。かわいかったんだねぇ、としみじみ。

「私、高校の頃は桜田淳子に似ているってよく言われたのよ」と、聞かされたことを思い出しました。「そう言われれば、そんな感じがする」などと、醒めた口調で答えた若僧の私。もう四半世紀以上も前の話です。

ワンカットだけフラッシュバック。ただ、それだけ。

ちと、飲み過ぎました。
[PR]
by bay-hamakujira | 2008-11-24 22:08 | 日常

祝・データ復活!

f0081089_15485645.jpg
先日来お騒がせしておりますデジカメ問題ですが、ようやく元の画像データを救出できました。

事の起こりは、デジカメからPCにデータをコピーできなかったことだったのですが、結局はデジカメ本体は無傷で(手術されましたが)、メモリカード内の一部のデータが壊れているために、他のデータもコピーできなかったことが判明。

泣きながら買い直したカードリーダーで読み込んでみると、認識はするもののどれが壊れているかわからない。気短なワタシは、全部を選択してPCのフォルダにコピーを試みますが、さすがにこれは途中で止まってしまいました。まあ、1500枚以上あるから仕方のないところ。

それでも1000枚ほどはコピーできているようなので、失敗した分(フォルダに0KBの白いアイコンが残っている)を少しずつコピー。20〜30枚ずつですが、意外とうまくいきます。そろそろかな? と悪い予感がしたら、案の定、固まってしまいました。

ワタシのMacは、デジカメやカードリーダーを接続すると自動的にiphotoというソフトが立ち上がってしまうので、なかなか難儀(立ち上がらない方法をご存じの方、教えてください)。壊れたメモリカードを接続しているため、まるでiphotoと外部デバイスがケンカしているようになり、どちらかが急に終了したりするのです。

こんなこと何回もしていたら、PC本体のほうにトラブルが起こるのではとビクビク。仕事のデータがワヤになってしまったら、デジカメどころの騒ぎではありません。

とはいえ、その恐ろしい現象を何回も経験し、何回もPCをむりやりリセットするという暴挙を繰り返し、ようやく生き残っているデータをすべて救出することができました。なんだかんだで3時間以上かかり、もうヘトヘト。

実際、ダメになっていた画像は5、6枚だけ。被害が少なくてよかったことはよかったのですが、「この数枚のためにこんな苦労を……」と思うと腹立たしくもあります。同じメディアに、あまりたくさんのデータを蓄積させるのも考えものですね。

ま、そのつど、PCに全部コピーしておけばいいという話ではありますが、生来のものぐさゆえ、それがなかなかできない自分がモンダイなのでございます。

それはそうと、新しいやつ欲しいなあ。デジイチでなくても10倍ズームとかけっこう安いしね、って、何撮るんだと聞かれたら困るけど……。

なお、冒頭の写真は救出データのうちの1枚。9月下旬の大宮公園球場です。それ以来かぁ……。
[PR]
by bay-hamakujira | 2008-11-02 15:40 | 日常

サイアク

昨日は、神保町から秋葉原へ。
長い間滞っていた仕事の打ち合わせを終え、爽やかな天候もあいまって、気分もスッキリ。

例のデジカメは、結局、本体は健康でメモリカードの不良ということが判明し、修理代は全額返金。しかし、サービスセンターへの2往復と約1か月が無駄に。
残ったのは、データをどう救出するかというモンダイ……。

とりあえず、ヨドバシで替えのメモリカード、カードリーダー、それに豚児から頼まれていたUSBメモリ、「てくてくエンジェル」のボタン電池を購入。しめて6000円余り。メモリ製品は、メーカー品でも本当に安くなりました。

ここまでは、まだ、よかったのです。

夕刻、人と会うことになったので、喫茶店でしばし時間調整の読書。
ところが、店を出てみると、バケツをひっくりかえしたような雨。
ありゃ、すごいタイミングで店を出ちゃった……。

なんとかたどり着いたソフマップの店頭で、超貧弱なビニール傘を300円で購入。「ちょっとナニこれ?」という代物でしたが、背に腹は代えられない。
雨も小降りになり、とある場所に移動し、ちょっとヘビーな会話をしながら鯨飲。いかんですね……。

そして、

二日酔いの頭でカードリーダーをよくみてみると、違う規格のものを買ってきたことに気づき愕然。ま、いつか役に立つだろうと、自分に言い聞かせる……。

気を取り直して、「てくてくエンジェル」の電池交換。家にあるドライバーは大きすぎるため、近所の店で精密ドライバーを買ってきました。これでOKと思ったら、試しに既存のドライバーでいじったときにビスのネジ山が壊れてしまったようで、どうにもこうにもなりません。

「でんちをこうかんしてください」という表示が空しいばかり。「もうオレはおまえを救えないのだよ」とひとり呟き、何をやってもダメダメ状態は続くのでございます。

ああ、今日も爽やかな天気だ。
[PR]
by bay-hamakujira | 2008-10-28 13:03 | 日常

こんなときに限って……

カメラがない(悲)。

ま、いま思えば、ケータイのカメラでもよかったんですけどね。
週末、久々にちゃんとメシをつくって、実はわれながら、ビジュアル的にも味的にもまあまあと思ったのですよ。愚妻その1には、「盛り付け、自分で考えたの?」と失礼なことも言われたし……。

だけど、映像記録がないというのは、どうも達成感に水をさすのでございます。

いやいや、メシづくりは趣味じゃないっす。セ・イ・カ・ツ。
そんなことどーでもいいんだよね。食えればね。ぶつぶつ……。
[PR]
by bay-hamakujira | 2008-10-20 21:32 | 日常

手術ミス?

相変わらず、写真のないブログですが、週末に4年モノのデジカメを再入院させてきました。

「1万500円も払ったのに、全然、なおってないよ!」
「もしかしたら、故障していないところの部品、取り替えちゃったかもしれません」
「えー、どうするのよ」
「もう一度、お預かりできませんか……」

手術ミスされてしまったわがデジカメは、無事に生還できるのでしょうか……。

ここ数年、私のなかでは、S●NY(伏せ字の意味ナシ?)の株は大暴落中。だけど、ちゃんとなおしてね。
[PR]
by bay-hamakujira | 2008-10-18 17:45 | 日常