超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
自快録
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
でんでんむしの@『岬めぐ...
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
第二回例会の件
from 旅は靴ずれ世はお酒
「動かない人」事件?
from 旅は靴ずれ世はお酒
ハハのプライド
from 迷子大好き by kazem..
おなかピーのいきさつ
from 迷子大好き by kazem..
第一回「てけてけの会」
from 迷子大好き by kazem..
昔、プロ野球のファンだった
from 迷子大好き by kazem..
2月の桜
from 迷子大好き by kazem..
もやしの怨念
from 迷子大好き by風待ち
つける?つけない?
from 迷子大好き by風待ち
おれはアリゾナに行くよ、..
from かきぶろ――kakit! B..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:季節( 49 )

もうお正月?!

f0081089_1015799.jpg
ちょっと仕事で水天宮・人形町界隈へ。

ご存じ水天宮は安産の神様ですが、この界隈を歩いているのは圧倒的にオバサンというかおばあさんが多いっす。神楽坂あたりも同様の傾向が見られますが、年齢的にはこちらのほうがだいぶ上のようでございます。ま、どうでもいいのですが。

これは昨日(14日)の写真ですが、なんと「謹賀新年」の提灯がもう吊り下げられています。それに、水天宮の裏では数多くの巨大な門松がスタンバイしております(職人さんの目が恐くて写真なし)。

こりゃぁ焦ります。年内にやらなければならないこと(家事だけじゃないよ)が山積のワタクシ。なんか、暗澹たる気持ちになってしまいました。

「こんなことグダグダ書いていないで、やることやっちゃいなさい」という声が聞こえてきそうです。

はい、おっしゃる通りっす。
f0081089_10225069.jpg

[PR]
by bay-hamakujira | 2009-12-15 10:23 | 季節

初冬っす

あらま、もう師走も3分の1以上過ぎてしまいました。

今日の関東地方は、真冬並みの気温。寒いね〜。
そのせいか、豚児その2は本日風邪でダウン(インフルエンザじゃないみたいでよかった)という濱鯨家でございます。

いつも同じような話ですが、ここのところ忙しいのかヒマなのか判然としないワタクシ。やらなきゃいけないことが山積なのですが、どうもサクサク進まない。だけど世間はクリスマスだ歳末だという感じで、「あー、どうしよ!」てなことはあえて口にしなくても腹にたまっていたりする昨今なのでございます。

てな愚痴はこのくらいにして、この「濱鯨編集工房日記」本年末をもって、ひとまず区切りをつけたいと考えております。

2006年2月末から試験的にはじめた当ブログですが、さぼりながらとはいえ4年近くも続くとは思いませんでした。

その間、いろいろな方とヴァーチャルな形でお話しすることができ、また「にこけん」をはじめとするブログを媒介としたリアルなコミュニケーションも体験することができました。

ブログがなければ知り合えなかった友ができたことは、まさに僥倖でございます。お付き合いいただいたみなさまに心より感謝する次第です。

ありがとうございました。

More
[PR]
by bay-hamakujira | 2009-12-11 22:26 | 季節

晩秋っす

f0081089_1392948.jpg
ここのところ、出張も旅行もなく、季節を感じる機会があまりありません。ま、酒場で「そろそろ牡蠣の季節でしょ」とか口走ることはよくあるんですが……。

そこで用足しついでに寄った大宮公園。しかし、もう紅葉はほとんど終わっていました。残念。
f0081089_1313885.jpg
閑散とした県営球場では「マスターズ甲子園」の予選が行われており、隣のサッカー場ではJ1の「東武野田戦」(なんちゅーネーミングでしょ)にサポーターが続々と参集しています。

どうでもいいけど、どうしてサッカーファンと野球ファンの気質というか雰囲気はあんなに違うのでしょうか。
つまり、試合の何時間も前から「臨戦態勢」のサッカーに対し、野球を見に行く人にはあまり緊張感がありません(私設応援団を除く)。野球のほうが全体的に「ゆるい」のです。これがわかるようでわからない。
わかったから得することもないんですが(笑)。
f0081089_13244375.jpg

[PR]
by bay-hamakujira | 2009-11-29 13:25 | 季節

体育の日

じゃなくなりましたが、本日、まあまあ及第点の天気でございます。

2度目の東京五輪は幻になりましたが、45年前の今日、アジア初のオリンピックの開会式が東京で行なわれたんですね。高度経済成長の真っ只中、いろいろと問題を残した部分はあるものの、やはりこの時代は眩しく感じられるのでございます。

ところで、秋たけなわのこの時期、花はやはり彼岸花ではなくコスモスでございます。ということで一曲。1974年の映像です(むりやりこじつけ)。


[PR]
by bay-hamakujira | 2009-10-10 11:29 | 季節

お月見っすか

f0081089_17292513.jpg
愚妻その1が「オトーサン、誕生日おめでとう」と買ってきたチーズケーキっす。

なにやら意図がよくわからないのですが、ウサギさんが月見をしている様子。
あれっ? 月見をしたときにウサギが見えるんじゃなかったっけ。
あ、ケーキを月に見立てているわけね。

というようなアホなことを考えながら一口。
まあ、なかなか美味しゅうございました(私は一口しか食べないけど)。

うーむ、大台まであと1年ジャスト。

「来年はロウソク50本つけてあげるからね」だって。

いや、もう結構っす。
[PR]
by bay-hamakujira | 2009-09-29 17:39 | 季節

もう7月です

f0081089_1155320.jpg

これは昨日ウォーキング中に見つけた、出遅れ気味のあじさい。
もうヨレヨレになっているものがほとんどですが、こいつはけなげに咲いております。

話題は180度転換しますが、もういい加減「100年に1度の……」というフレーズは飽きましたね。最初に言ったのがFRBのエライ人かどうか忘れましたが、何かというとこの言葉が枕にされています。わけもなく「100年に1度だからどんなんだよ」「本当に100年に1度なのかよ」と誰かにからんでやりたい気分であります。

ま、ワタクシのような仕事をしている人間が、一番自戒しなければいけないんですが……(笑)。
f0081089_1214412.jpg

世の中の動きにかかわらず、稲はすくすくと伸びております。
[PR]
by bay-hamakujira | 2009-07-01 12:05 | 季節

ゼミ論文

大学時代、ほとんど授業に出ずいいかげんな日々を送っていたワタクシでございますが、いちおうゼミだけは皆勤だったのであります。
テーマは「現代マスコミュニケーション研究」。いま思うと、どうも恥ずかしい。

それで具体的に何をしたのかというと、憲法記念日の新聞の社説(四紙)をすべて集め、各社の論調の変遷を比較したわけです。
手分けして図書館で縮刷版をコピーし、ワイワイガヤガヤと青い議論。ジャーナリスト志望の友達も多く、実際に志を遂げたヤツも何人かいますが、議論の中で口論やけんかになったことも何度かありました。傷つくことを極度に恐れる、いまのやさしい草食系の学生さんには想像のつかない世界です。ま、単なるバカですけど。

もともと卒論のない学部であるため、「ゼミ論をまとめようぜ」ということになったのですが、そこは単位に関係なく、みんなけっこう忙しいため、まとまらないうちに就職活動の季節(といっても4年の夏ですが)。結局、ゼミ論をまとめることなく卒業(一部は5年目)の時期を迎え、みんな実社会に出るのですが、憲法記念日が来るたびに、このことを思い出すのであります。

あの賢いんだか、愚かなのかわからない季節。
いま思えば、けっこう貴重な時間なのでございました。
[PR]
by bay-hamakujira | 2009-05-03 18:44 | 季節

春日部はしんちゃんだけではないのだよ

f0081089_18352998.jpg
f0081089_18354086.jpg
これは、今朝の春日部駅前の藤棚。
そろそろ盛りですが、実は市の花であり、マンホールの蓋にも藤がデザインされています。
市内に「藤の牛島」という駅もあり、この時期ばかりは観光地化します。

けれども、毎年「ああ、藤の季節だな」と思いつつ、写真を撮るのをいつも忘れる私。
無惨に枯れた頃に気づくというパターンを繰り返していたのでございます。

だから何ってことはないんですが、季節感を忘れてはいけないなと……。
[PR]
by bay-hamakujira | 2009-04-20 18:43 | 季節

今日の発見(妄想入り)

本日、冷し中華を今年はじめてスーパーで発見。

もしかしたら、製麺業界はさくらの満開に合わせて、冷し中華の製造・出荷を解禁しているのかもしれません。

そうだとしたら、独占禁止法や不正競争防止法に抵触しないか不安になってきます。

さらにいえば、いたずらに消費者の飢餓感を煽るため出荷調整の談合をしたという理由で、業界ぐるみのカルテルを摘発されるおそれも出てきます。

冷し中華製麺業界スキャンダルが真夏に発覚し、冷し中華製麺業界大手5社(どこだ?)が一網打尽となったら、われわれはどうすればいいのでしょうか。真夏に冷し中華を食べられないという恐ろしい事態に対応する術を、われわれは持たないのでございます。

世界経済は、かように難問山積なのであります。
[PR]
by bay-hamakujira | 2009-04-04 14:28 | 季節

三次元マスク

ついに、遅咲きの花粉症デビューのようでございます。

まいった。

鼻炎持ちなので、春秋の季節の変わり目は毎年ハナタレ小僧なのですが、今回ばかりは本チャンの花粉症のようです。こんなに眼にくるのははじめて。

ショック。

とりあえず、家にあった三次元マスクなるものをはじめて装着。鼻息でメガネがすぐに曇るものの、だいぶラクになりました。最近のマスクはよくできてるね。感心しちゃう。

しかし、これがいつまで続くのかと思うと、いささか憂鬱でございます。こないだまで他人事だったのに……。

酒呑んだら治るかしら。
[PR]
by bay-hamakujira | 2009-03-18 18:29 | 季節