超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
自快録
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
でんでんむしの@『岬めぐ...
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
第二回例会の件
from 旅は靴ずれ世はお酒
「動かない人」事件?
from 旅は靴ずれ世はお酒
ハハのプライド
from 迷子大好き by kazem..
おなかピーのいきさつ
from 迷子大好き by kazem..
第一回「てけてけの会」
from 迷子大好き by kazem..
昔、プロ野球のファンだった
from 迷子大好き by kazem..
2月の桜
from 迷子大好き by kazem..
もやしの怨念
from 迷子大好き by風待ち
つける?つけない?
from 迷子大好き by風待ち
おれはアリゾナに行くよ、..
from かきぶろ――kakit! B..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:季節( 49 )

明けましておめでとうございます

といっても、もう三が日も終わり。仕事はしていませんが、私の場合、この正月は「スケジュールをこなす感」が濃厚でございました。

元日:豚児その1の大学受験の願書書きに5時間ほど付き合う。
2日:湯島天神で合格祈願。半日ほど費やす。
3日:前夜、炊飯器が突如壊れ(またかよ)、それを買いに2時間ほど費やす。
その間に、酒、箱根駅伝、餅、大学ラグビー、ビール、高校サッカー、おせち、ライスボウル、掃除、焼酎、洗濯などをそれぞれ少々。あと、「動かない猫」事件というのが勃発したのですが、なんかあまりにくだらない話なので、ここでは割愛。

明日から業務開始です(たぶん)。なんか、疲れちゃったな(笑)。

本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by bay-hamakujira | 2008-01-03 17:37 | 季節

暑さ寒さも彼岸まで

今日の関東地方は、昨日の猛暑がウソのように思えるほど気温が下がりました。
一日で10度以上も気温が下がるというのも困ったものですが、ようやく暦どおりの陽気になったようですね。
f0081089_16505925.jpg
f0081089_16511943.jpg
今日はお休み。そこで、日光街道(国道4号線)をどこまで歩けるか、というアホな企てを実行しようとしたのです。ところが、涼しくなったものの、外はあいにくの雨模様。仕方がないので電車に乗り、降りたところは東武日光線の幸手(さって)。埼玉県東部ですが、川を渡れば茨城県という県境の町であります。
f0081089_1656484.jpg
f0081089_16562053.jpg
駅から歩くこと約30分。地元では有名な権現堂堤というところにたどり着きました。
何が有名かというと、花見の名所なんですね。歩道の脇に植えられている木はすべて桜。
昔、一度その季節に行ったことがありますが、土手に沿った全長約1キロの桜並木はなかなかの迫力です(すごく人も多いですけどね)。
そして、梅雨の季節にはあじさい、この季節は曼珠沙華(彼岸花)が土手を覆います。
f0081089_171537.jpg
f0081089_1711965.jpg
f0081089_1713433.jpg

ただ、たしかに美しいのですが、勝手なことを言うと、どうも桜やあじさいのように手放しで好きになれない花なんですね。なんか、人生の無常観みたいなことを柄にもなく考えたりしてどうもよくないのでございます。ま、それもステレオタイプな発想だな。
だいたい、あの世への一里塚の日に、こういうところをフラフラするのもいかがなものか、と自己批判したりして(笑)。
[PR]
by bay-hamakujira | 2007-09-29 17:12 | 季節

ぶっかけ素麺

今日も午前中から(!)、昼飯の材料を台所で物色していたのですが、素麺くらいしか主食になりそうなものがありません。
素麺というのは夏の風物詩だし、さわやかな食べ物ではあるのですが、どうもなにか物足りない食べ物でもあります。嫌いじゃないけど、目がないというわけでもない、というスタンスなんですね。私は。

暑い中、外にわざわざ買い物に行くのは不本意。そこで、ブログ仲間の風待ちさんの記事を思い出し、我流でむりやり「ぶっかけ素麺(風待ち素麺)」をつくってみました。

とはいえ、あまり手間をかけたくない私は、市販のつゆの素をテキトーにのばし、冷蔵庫にころがっていたナスとネギをぶつ切りにしてちょっと煮立て、そこに卵を投入、かき玉風に仕上げます。
本当は、ナスは素揚げにしたほうがうまいと思いますが、こんな暑い日に油など使いたくありません。そこで生のまま入れてしまったのですが、アクが出るんだよね。だけど、気がついたときには卵もう入れちゃったから、掬い(救い)ようがありません。見てくれは最悪なので、顔出しNG(なんのこっちゃ)で写真ナシですが、とりあえず氷水に鍋を浸けて冷ました後、冷蔵庫で一時間ほど冷やします。
そして素麺を茹で、これにそのつゆをぶっかけ、残りものの揚げ玉をかけて完成。

食卓に出すと、豚児どもが不安げな顔で「なにこれ?」と尋ねてきます。なにしろ顔出しNGのビジュアルですから、絶対おいしそうに見えないのよ。
全員が箸をつけてから「食えるだろ?」と尋ねると、うなずく豚児たち。そして、またたく間に完食。

「よしよし、楽なレパートリーがまた増えた」と、心ひそかに満足するワタクシなのでございました。
[PR]
by bay-hamakujira | 2007-08-26 13:30 | 季節

朝の贅沢

今日こそはと思い、朝6時にお散歩開始です。
f0081089_21282237.jpg
f0081089_21284677.jpg
f0081089_21291371.jpg
f0081089_21293367.jpg


いろいろなものが目に飛び込んできます。
田んぼの稲穂の頭も、だいぶ垂れてきました。

それから、いちじくも民家の塀を越えて、たくさんなっています。

やはり、早起きは三文の得かもしれません。
1時間で約7000歩。すっかり汗まみれですが、シャワーを浴びて気分爽快です。

ただ、サラリーマンの出勤前には時間的にちと大変かも。

今日は、午後から都内に取材に出かけたので、トータルで15000歩余り(約9キロ)歩きました。

なんか、夏休みの絵日記みたいだね。
[PR]
by bay-hamakujira | 2007-08-22 21:40 | 季節

雷雨そして、雹

夕方、ひどい雷鳴。ありゃりゃと思っていると、まもなく大粒の雨、そして土砂降り。
パソコンの電源をすべてシャットアウトし、それを理由に仕事はおしまい(軟弱者です)。古いケータイは、なぜか圏外表示になり、どうもいけません。

すると、固定電話に豚児その1から「傘がない」とのSOS。おまえは陽水か。都会では自殺する若者が増えているのだから雷雨くらいで電話するなとはいえず、仕方なく駅までてくてく。

帰り道、いきなり足元になんか落ちて跳ねてくるものが……。
雹じゃん。
摘み上げてみると、見事にまんまるです。へー、実際に雹に降られたのははじめて。結局、身体中グジュグジュになってしまいましたが、たまにはこういうのも悪くないもんです。

しかし、雷が収まってPCを復旧させようとしたら、ネットがつながらない。
ルーターの設定が何かの拍子で変わってしまったことに気づくまで1時間。
ようやく、こんな書き込みができるようになりました。

雨上がりの外は、秋の気配。虫が鳴いています。
[PR]
by bay-hamakujira | 2007-08-20 21:34 | 季節

解禁

f0081089_16411527.jpgずーっと、今年はいつ解禁するか考え続けていました。

4月も今日でおしまい。関東地方は、昨日、今日と初夏の陽気。絶好の行楽日和というやつです。「けっ、どうせオレははまってて、遊びに行けないよ」などと毒づいちゃいませんが(ホントか?)、私にとってせめて夏を先取りしてやろうというイベントが、この「冷やし中華解禁」なのであります。

数日前、そのXデーに備えて、ひそかにごまだれの麺を仕入れ、冷凍室に鶏のささみがころがっているのを確認し、本日決行と相成りました。出来合いのたれですから味はフツーですが、緻密な計算に基づいて計画を遂行できたことに少しだけヨロコビを感じている私です。

ま、せこい日常を大げさにお伝えしているだけともいえますが、それをいっちゃあオシマイですよね。
[PR]
by bay-hamakujira | 2007-04-30 15:46 | 季節

散りぎわ再び

f0081089_11134048.jpg
桜を追いかけて北上したわけではありませんが、ちょっとめずらしい光景に出会いました。
f0081089_1114829.jpg
満開の桜のなかにこいのぼりがたくさん泳いでます。季節としてはたしかに近いのですが、アタマの中で桜とこいのぼりが結びつくことはありませんでした。なんか、いちご大福的ミスマッチだけど、けっこうこれも悪くないなという感を抱いたのでございます(言ってる意味、わかります?)。
f0081089_11285729.jpg
f0081089_11242543.jpg
郡山駅から「さくら通り」を30分ほど歩いたあたり、市役所の前に開成山公園という桜の名所があります。雪こそ降りませんでしたが、ときおり冷たい雨交じりの曇天。予定より早めに着いてしまったため、ふらふら歩いてまいりました。たまにプロ野球が開催される野球場や立派な陸上競技場の脇を抜けると、桜、桜、桜であります。
f0081089_11244996.jpg
もう4月も下旬。今年はこれで見納めです。

このブログに写真が載っていると驚かれるそうなので、いつになくたくさん写真を載せてみました。誰か驚きましたぁ?
[PR]
by bay-hamakujira | 2007-04-20 11:32 | 季節

雪っすか?

明日は、郡山まで日帰り仕事。

もっとも、クレヨンしんちゃん市からは、横浜あたりに行くのと時間はあまり変わりません。もしかしたら、こちらのほうが早いかも。

ところが、天気予報は雪のち曇り。
もうすぐゴールデンウイークですぜ。
やっぱり東北地方っす。よくわからないけど。

うーむ、どうも行きたくないぞ。
[PR]
by bay-hamakujira | 2007-04-18 21:48 | 季節

散りぎわ

f0081089_1630303.jpg
これは、古利根川のさくら(選挙ポスター邪魔だけど)。盛大に咲いているようですが、近寄って見ると葉桜になりかけています。爛熟とか、やはり人妻でしょうとか、腐りかけが一番うまいとか、不埒なことを連想しちゃいけません。あ、私だけですか……。

自主トレの帰り、汗がひくまで、ちょっとこの河原を散策しました。このあたり、田舎といえば田舎、市街地といえば市街地なのですが、いずれにせよ水がある場所はなぜかホッとします。やはり、忙しがってばかりいてはいかんなと、ちょっと思ってしまいました。

f0081089_16444552.jpgところで、自主トレの内容ですが、打撃は50スイング、それに肩慣らしが30球程度。軽い軽い、はずでしたが、ハアハアゼイゼイ、であります。そして、投手としてはコントロールが身上の私でしたが、結果は無惨にもごらんの通り。明日は当然ベンチスタートです。
だって、もう疲れちゃったんだもん。
[PR]
by bay-hamakujira | 2007-04-07 16:48 | 季節

それでも季節はめぐってくる

f0081089_18464192.jpg
これは、飯田橋ラムラ脇のさくら。昔は、法政大学寄りの土手でよく花見をしましたが、そちらのほうはもう少しかかりそうです。
f0081089_18494278.jpg
これは、上野公園のさくら。ソメイヨシノかどうか見分けがつかないのが情けないのですが、こちらは満開です。

毎年、ボンヤリしているうちに、さくらが咲き、そして散っていきます。問題山積だろうが、絶好調だろうが、誰にでも等しく季節は流れていくんですね。
ま、当たり前の話です。
[PR]
by bay-hamakujira | 2007-03-27 18:55 | 季節