超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
自快録
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
でんでんむしの@『岬めぐ...
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
第二回例会の件
from 旅は靴ずれ世はお酒
「動かない人」事件?
from 旅は靴ずれ世はお酒
ハハのプライド
from 迷子大好き by kazem..
おなかピーのいきさつ
from 迷子大好き by kazem..
第一回「てけてけの会」
from 迷子大好き by kazem..
昔、プロ野球のファンだった
from 迷子大好き by kazem..
2月の桜
from 迷子大好き by kazem..
もやしの怨念
from 迷子大好き by風待ち
つける?つけない?
from 迷子大好き by風待ち
おれはアリゾナに行くよ、..
from かきぶろ――kakit! B..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

5年が経ちました

早いもので、長年勤務した版元を離れて、今日で満5年が経ちました。

フリーになってはじめて請け負った仕事は、たしか300ページを超える文芸書の突き合わせ作業。いつになく集中して仕上げたことを覚えています。それでもまる2日かかりました。
ちなみにギャラは手取り1万5千円。「おれは本当に独立して食っていけるのか」という不安を腹の内に収めて、ギュッと赤ペンを握っていたのでございました。

5年後の自分の状況など想像もできず、それでも「どうにかなる」というまったく根拠のない言葉を信じようと努力していました。

それがいまや税金対策で大変、交際費もっと使わなきゃ、やっぱり法人化するかな、なんてことは残念ながら一切ありませんが、一家離散することもなく、なんとか地道に生きのびてきた次第でございます。

きれいごとでもおべんちゃらでもなく、これはひとえに、リアル・バーチャルを問わず、私とお付き合いしてくださる皆様のおかげと感謝しております。ありがとうございました。

濱鯨編集工房も明日から6年目に突入です。ちょっとダレ気味の昨今、気合いを入れ直していきたいと思っています。

今後とも、濱鯨および濱鯨編集工房をよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by bay-hamakujira | 2007-03-31 23:39 | 仕事

それでも季節はめぐってくる

f0081089_18464192.jpg
これは、飯田橋ラムラ脇のさくら。昔は、法政大学寄りの土手でよく花見をしましたが、そちらのほうはもう少しかかりそうです。
f0081089_18494278.jpg
これは、上野公園のさくら。ソメイヨシノかどうか見分けがつかないのが情けないのですが、こちらは満開です。

毎年、ボンヤリしているうちに、さくらが咲き、そして散っていきます。問題山積だろうが、絶好調だろうが、誰にでも等しく季節は流れていくんですね。
ま、当たり前の話です。
[PR]
by bay-hamakujira | 2007-03-27 18:55 | 季節

球春到来

うっかりしてたら、今日からセンバツが始まっていたんですね。
プロ野球のほうも、明日、パリーグが開幕。
野球がらみのイヤな事件も起こりましたが、なにはともあれ、いいプレーが見たいと思う次第でございます。

そして、昨シーズンはわずか1試合しか戦わなかった私の所属球団。
今年も外国人として契約が自動更新されているのですが、今日、代理人から電話がありました。

初戦は、4月8日朝9時開始。7時半に大宮駅西口集合であります。うわ、開幕ゲームじゃないですか。しかし、なんとも早い時間帯です。最近は女の子の応援もなくなったし(関係ないか)、だいたいみんなちゃんと集まれるかなぁ。勝ち負けよりそっちのほうがマジで心配っす。

家の中で「まだ全然、身体つくってないよ」とつぶやくと、「プッ」という侮蔑的な声が聞こえました。

野球人の気持ちがわからないやつらです。
[PR]
by bay-hamakujira | 2007-03-23 22:24 | 野球

不思議な「はじめまして」

f0081089_15274776.jpgこれまで体験したことのなかった私ですが、ついに遅咲きの体験をしちゃいました。最初はドキドキ。ちょっと恥ずかしい、どうしよう。それも3人で……(バカかおれは)。

はじめてのオフ会であります。まさか、そんないまふうのものに縁があるとは思いませんでした。お誘いくださったのは、毎日すばらしい文章を書き綴り、短歌を詠んでいらっしゃる風待ちさんと、酒とグルメをこよなく愛し、アイドルについて該博な知識を持つ編集者ヨッチーさん
オレみたいなインチキブロガーが同席していいものかと、ちと思いましたが、ノコノコ出かけていったのでございます。

場所は、神楽坂の「てけてけ」。いい感じのお店です。風待ちさん推奨の「ぼんじり」と「ささみわさ」、ヨッチーさん推奨の「塩つくね」美味しゅうございました。
そして知らぬ間に4時間ほど経過。気がついたらそんな時間です。そのころには、いつも通りの酔っ払い濱鯨になっておりました。

バーチャルな付き合いがリアルな付き合いになるというのは、ちょっと不思議な感じ。オッサンになると、仕事の付き合い以外での友達ができることはほとんどありません。おお、これがいまふうの人間関係のつくり方なのかあ、などど考えつつ、うすぼんやりした頭で帰途についたのでありました。
お付き合いいただいたお二方には、心から感謝であります。
[PR]
by bay-hamakujira | 2007-03-22 16:03 |

50メートル先の祝祭空間

昨日、ちょっとした事情で、急遽、新横浜にある病院に行ってきました。

私自身がどうこうしたわけでなく、まあいってみればお見舞いなんですが、その病院の隣は日産スタジアム(横浜国際総合競技場。2002年のW杯決勝をやったところ)なんです。本当に道一本隔てただけ。当然、病室の窓からもよく見えます。
ちょうど、Jリーグの試合があったため、サポーターの姿もチラホラ。

なんか不思議でね。土曜日ゆえに救急の出入口を通ったせいもあって、当たり前だけど競技場と病院のコントラストにちょっとまいりました。こんなことを言ってはいけないのですが、つい生と死を連想してしまったわけです。

まあ、そんなことを言っても詮ないわけで、スポーツは明るく楽しみ、病人は元気になればいいだけの話。結びつけるのが間違いなのかもしれません。

どうもマッチポンプ的記事になっちゃいました。反省。
[PR]
by bay-hamakujira | 2007-03-18 22:08 | 日常

プロ野球は「興行」なのですよ

楽しく、気分よく、「すげぇー」と客に思わせてこそ、プロ野球なんだと思います。興行、つまり野球を商売にするということは、それだけの価値がなけりゃダメなんです。

ところが既報の通り、西武球団はこともあろうに高校生に裏金を渡してしまいました。その結果、東京ガスの木村投手は無期限謹慎、早大の清水選手は退部処分。本人に責任はないとはいいませんが、前途ある選手をつぶし、世間に対してはまたプロ野球界への不信をつのらせました。

もちろん、野球の世界がきれいごとだけでは成り立っていないことは知っています。甲子園の常連校やリトル・シニアの世界でのドロドロもよく耳にします。

でもね、オレたちは、気分よく、すげぇーと感じるために野球場に足を運んでいるわけです。少なくともイメージは、クリーンであってほしいわけ。そこがわかってないんだよね。そのうえ、もみ消し工作も卑怯というか姑息だし。イヤな会社の典型です。

おそらく前オーナーの方針なのでしょう。二束三文で土地を買収して領土を広げる商法を「人」に応用してしまったといえますが、明らかにスカウト戦略をはき違えているし、どうにもやり口が古すぎる。もう、球団経営だけでなくスポーツの世界から手を引いたほうがいいですね。

「お金はグラウンドに落ちている」という名言がありますが、プロ野球ってそういうものだと思います。だから夢があるし、そこで稼ぐのはダーティじゃなく誇らしいことです。
みんな、グラウンドに出てからガッポリ稼いでね、と願わずにいられません。
[PR]
by bay-hamakujira | 2007-03-16 00:01 | 野球

区切りの季節

本日をもって、濱鯨家における「憲法上の教育の義務」はすべて終了しました。

いちおう「中学までは育てたよ」ということになるわけですが、「あとは知らない」というわけにもいかず、実はそれほどの感慨もなかったりします。
考えてみれば、けっこうな歳月を費やし、人並みの消耗もしているわけですが、まだ、単なるひと区切りっす。さてさて、これからどうなることやら(まるで他人事)。

しかし、寒さ復活のタイミングで、ストーブなしの体育館にはまいりました。
なお、卒業式についての疑問点につきましては、また別項で。
[PR]
by bay-hamakujira | 2007-03-15 23:02 | 季節

かやの外

かつて「携帯電話撲滅同盟」に入っていた私ですが、仕方なく持つようになってもう6、7年が経ちました。だけど、まだ2台めのムーバであります。カメラ壊れてるけど……。

豚児たちの話によると、ケータイを持っていない高校生は皆無だそうで、今度、高校生になるらしい豚児その2も当たり前のように要求してきます。
けっ! という感じ。キカイ自体はハイテクのかたまりですが、実態はコミュニケーション手段というよりは、みんなが持っている玩具。目くじら立てるつもりはないけど、どうにもムカツクのでございます。

まあ、日常の些事にこだわっても仕方ありません。
長年温厚なイメージを保ち続けてきた私ですが、最近、年をとったせいか、すぐにカッとするようです。
いけません。このままだと、たぶんイヤな年寄りになるのでしょう。ま、血管が切れなければの話ですが……。

ともあれ、これで濱鯨家のケータイは4台。なんだかね、という感じ。
電話番号とメアドを他の3台に登録しなければなりません。面倒だなと思っていたら、豚児その1が「赤外線でやればいいじゃん」とか抜かします。
「へっ? せきがいせん?」

なんかETの指先みたいに(古いね)ケータイをくっつけて、データを送っています。なんだそれ?
「これがないと、学校ではたいへんだよ。新学期は、何人も連絡先交換しなきゃいけないもん」だと。

また、オレだけカヤの外です。
みんなフォーマだけど、オレのには赤外線の出入口(?)はないの!

いじけてやる。
[PR]
by bay-hamakujira | 2007-03-11 20:37 | 日常

初投げ

今日は、異常に暖かい一日でした。

そこでしばしPCの前を離れて、豚児を相手に今年はじめてのキャッチボール。
正味30分もやらないうちに、身体ヨレヨレです。
わかっていたけど、情けない。

締めに「緩いゴロを投げてくれ」と頼み、久々に内野手の構えで捕球の練習。
10球ほどで、内股が痛くなりました。ちょっと重心を下げただけなのですが……。
あまりに早くて、情けない。

そして5球ほど、ちょっと前にダッシュして捕る練習をしたら、心臓バクバク。
3歩走ってこれじゃ、どうしようもなく情けない。

だけど、それでもちょっと気持ちよかったっす(^_^)v
[PR]
by bay-hamakujira | 2007-03-04 20:54 | 野球

2月は逃げて、狂い咲き

2月らしくない陽気だからなおさらなのか、今年のヤツの逃げ足は例年になく早かったような気がいたします。
ところでこの方のブログを拝見し、まさかと思い現場検証に行ってまいりました。
f0081089_20174611.jpg
上野公園の桜です。あらまあ、疑うわけじゃありませんが、ホントに咲いてる。花見の予定は1か月繰り上げですよ幹事さん、という感じ(洒落じゃないっす)。こいつらも暖かそうです。
f0081089_20213134.jpg
そのあとは、お仕事、オシゴト……例の制服系の取材っす。ワクワク。しかし、着いたところは、あれっ?f0081089_20274333.jpg思っていたのと何か違います。こんなとこでした。うーむ、たしかに制服系です。まいった。国家機密がらみですから、写真もコッソリというスタンス。あんまり脚色してブログに掲載しないようにという編集部の厳命もありますんで、今日はこのくらいで。
[PR]
by bay-hamakujira | 2007-03-01 20:35 | 季節