超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
自快録
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
でんでんむしの@『岬めぐ...
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
第二回例会の件
from 旅は靴ずれ世はお酒
「動かない人」事件?
from 旅は靴ずれ世はお酒
ハハのプライド
from 迷子大好き by kazem..
おなかピーのいきさつ
from 迷子大好き by kazem..
第一回「てけてけの会」
from 迷子大好き by kazem..
昔、プロ野球のファンだった
from 迷子大好き by kazem..
2月の桜
from 迷子大好き by kazem..
もやしの怨念
from 迷子大好き by風待ち
つける?つけない?
from 迷子大好き by風待ち
おれはアリゾナに行くよ、..
from かきぶろ――kakit! B..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

登録名

最近は外国人選手の名前を覚える前に、もうクビになっていたりすることがよくあります。

ベイスターズの新外国人もわさわさたくさん来たようですが、見る前に名前が気になったのが、ファーマニアックというプレーヤー。
背番号3をもらい、だいぶ期待されているみたい。

球団のHPには、内野ならどこでも守れる右のユーティリティプレーヤーとあり、「二遊間を守れる選手として守りはもちろん、送りバントや盗塁といった小技、さらにパワーやスピードがあるところをアピールしたい」とコメントしています。

しかしなぁ、ファンはどうやって声援を送ればいいんでしょ。いいづらいし、語感もよくない……。それに、スポーツ新聞でどう料理されるかもわかりません。

というくだらないことを考えていたら、登録名は「JJ(ジェイジェイ)」になったそうでございます。
そんな名前の雑誌も日本にはあるんだけど、どうかなぁ。
[PR]
by bay-hamakujira | 2008-01-31 10:52 | 野球

どっちが大変か

f0081089_119480.jpg今日から取材4連戦。久々に(?)はまり始めようとしているワタクシでございます。

豚児その1は2月に入るとそろそろ入試本番なんですが、2連戦、1日休み、2連戦、3日休み……みたいな過密日程。30年近く前を思い出して、「3連戦は避けろ。ボロボロになるぞ」などとアドバイスしたりしました。

ま、どちらさまも大変といえば大変、当たり前といえば当たり前でございます。自分の意思でやってるんだからね。

左は、ついつい中毒になりそうな「スッパイマン梅キャンディー」。原稿書きが滞ると、ついつい手が出る。

いかんな、こんなこと書いている場合じゃないのに……。とちょっと忙しぶりっ子。
[PR]
by bay-hamakujira | 2008-01-29 11:20 | 仕事

今晩の献立

塩さば(朝の連ドラを見ていて食いたくなる。ウチは切り身だけど)
サーモンの刺身(特売品につい手が出る。メタボのもと?)
卵豆腐(品数かせぎ)
味付け豆もやし(同上)
アサリのみそ汁(砂抜きしてるとき、様子をじっと見入ったりしません?)
ごはん(最近は「山形はえぬき」。この冬、米は物価の優等生です)

おっ、手間いらずで、安くて、なかなかヘルシーっぽくない? と自画自賛したりして。

ちなみに、これから支度するので写真はありません(あっても美しくないしね)。
[PR]
by bay-hamakujira | 2008-01-22 17:58 | 日常

プチ幸福感

この冬、濱鯨家では風邪引きは御法度。
不用意に引いた場合には、百たたきの刑に処されることになっています。数日前、あろうことに愚妻その1が風邪の症状を呈したので、百たたきの代わりに思い切り罵倒して差し上げました。

ところが、昨日のこと。寒い・頭が痛い・手足が冷たい・四肢が痛い等の症状に見舞われ、私としたことが、罵倒される側になるはめに……。

昼で仕事はあきらめ、「睡眠療法プラスアルファ」をとることにした私、風邪薬を飲んで13時から17時まで眠り続け、夕飯・お湯割り・風邪薬(同時じゃないよ)を摂取し、22時から翌朝7時まで惰眠をむさぼったしっかりと睡眠をとったのでございます。おかげでスッキリ。1日で復活しました。

誰も面倒見てくれるわけじゃないけど(やさしいナースがいればベター)、大義名分があってダラダラ寝ているのは、妙な幸福感があります。だけど、ヘタレだな。


全然関係ないけど、大学入試センター試験のリスニング用ICプレーヤーって持ち帰り自由なんですね。単機能だから役に立たないけど(問題の再生はできる)、ちょっとビックリ。
[PR]
by bay-hamakujira | 2008-01-20 17:46 | 日常

使い方がわかりません

f0081089_11531983.jpg4年半ぶりに携帯電話を替えました。内蔵カメラはとうに壊れ、1通話するだけでバッテリーが表示上は3分の1減るという状況に重い腰を上げ、ワンセグ付きという身分不相応なものを仕入れました。

といっても、実は、ドコモの新しい支払システム(割賦契約)が適用される前の機種をとりあえず確保しておこう、というケチな考えに基づいただけのことで、ことさら新しいものがほしかったというわけではございません。ただ、最新機種じゃなくても、前のモノとは格段に違います。なんかよくわからないけど、すごい。

しかし、全然使いこなせないのよ。ワンセグを試してみても、昨日はちょっとだけうまくいったのですが、設定の仕方が悪いのか、今日はどのチャンネルも映りません。いささかムキになっております。

早く遠近両用のメガネ、つくらなきゃ(コレ、マジ)。次は「らくらくホン」かな、とちょっと自虐的になったりして……。

ちなみに、古いホッシーのストラップはもう7年も使い続けているもの。こればかりは粗末にできません(笑)。
[PR]
by bay-hamakujira | 2008-01-11 12:17 | 日常

護送船団? の合格鉛筆

今日が仕事始め、という会社が多いと思います。私の場合、すでにフェードイン(つまり、まだ本気になっていない)しているので気分はあまり変わらないのですが、クライアント様が働き始めると、こちらも本気でエンジンをかけなければいけません(相変わらず、自分でも何いってるんだかわかりませんね)。

それはさておき、いろいろとはまり始める前に、家の用をなるべくすませてしまおうと、今日は子どもの受験料を納めに金融機関を3軒回りました。

最初は地元のSR銀行。年初の月曜日だから混んでいるかと思いきや、すごく空いてる。幸先のよいスタートです。手数料なしだったのに、「合格鉛筆」をもらいました。へえ、いまはこういうサービスをするんですね。ま、気持ちというやつです。

つぎは郵便局。やっぱり、どうも動きに無駄がある。手数料間違えるしね。民営化してもトロさは変わりません。

最後はメガバンクの一角、M銀行。入ったとたん「お客様、30人待ちです」といわれ、待つこと約1時間。まあ、しかたありません。ようやく順番が回ってきて手続きがすむと、やっぱり合格鉛筆をくれました。

ということは、もしかすると大手、準大手銀行はみんな同じことをしているのかもしれません。昔ながらの横並びサービスですね。
ま、それが悪いとは言いません。ただ、最初に思いがけずもらったときは、なんとなく気分がよかったのですが、二行目では残念ながらそういう気分にはなれませんでした。
別にSR銀行がよくて、M銀行が悪いわけではありませんが、「サービスの本質」とか「客の心理」みたいなことを思わず考えてしまいました。

おっ、こりゃビジネス書モードだね(笑)。仕事しよ。
[PR]
by bay-hamakujira | 2008-01-07 17:22 | 日常

「動かない猫」事件(?)

それは、新年2日目の朝に起こったことでございました。
私は集合住宅の一階に住んでいるのですが、隣の住戸には、ふだん人は住んでいません。そのお宅には年老いた猫だけが、ひっそりと棲んでいるのです。

More
[PR]
by bay-hamakujira | 2008-01-05 21:48 | 日常

ぬか喜び

毎年恒例の年賀状。
まあ、無駄かなと思ったりしますが、一年に一回、葉書一枚のやりとりで、古い友人の消息を知ることができるというのも悪くないのかもしれません。
最近は取材の仕事で名刺を手渡すことが多いので、一回会っただけの方からも会社名の年賀状をいただくことがときたまあります。
正直なところ、「オレの名前もデータベースに入ってるのね」と思うだけのことなのですが、この正月、なんと福岡ソフトバンクホークスから年賀状がきたのです。それも、年賀状がオープン戦内野席ペア招待券になっているもの!
昨年の夏、ホークスのある方(選手じゃないっす)に取材させてもらったのでことさら驚きはなかったのですが、ちょっとうれしい。だけどよく見てみると、行けるのはヤフードーム(福岡ドーム)の試合だけなのね。当たり前か。
うーむ、さすがにオープン戦の内野自由席無料のために、1人5万円の旅費・宿泊費はきついっす。だけどね、それでもけっこううれしかったんです。この年賀状、しばらくとっておいていつかヤフオクで売ってやるなんていうのはウソですが、野球ファンとしての「お宝」になるかも、なんて、ちと思ったりするのでございます。

(11月に千葉ロッテマリーンズさんにも取材したんだけど、あれ?)
[PR]
by bay-hamakujira | 2008-01-04 22:47 | 野球

明けましておめでとうございます

といっても、もう三が日も終わり。仕事はしていませんが、私の場合、この正月は「スケジュールをこなす感」が濃厚でございました。

元日:豚児その1の大学受験の願書書きに5時間ほど付き合う。
2日:湯島天神で合格祈願。半日ほど費やす。
3日:前夜、炊飯器が突如壊れ(またかよ)、それを買いに2時間ほど費やす。
その間に、酒、箱根駅伝、餅、大学ラグビー、ビール、高校サッカー、おせち、ライスボウル、掃除、焼酎、洗濯などをそれぞれ少々。あと、「動かない猫」事件というのが勃発したのですが、なんかあまりにくだらない話なので、ここでは割愛。

明日から業務開始です(たぶん)。なんか、疲れちゃったな(笑)。

本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by bay-hamakujira | 2008-01-03 17:37 | 季節