超地味なフリー編集者兼ライター兼単なる旧来型野球オヤジの身辺雑記
by bay-hamakujira
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
日常
野球

にこけん
季節
仕事
メタボ
太田裕美
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
more...
お気に入りブログ
編集者の毎日
自快録
Michikusa
未来はみじん切りのタマネギ
でんでんむしの@『岬めぐ...
編集王子
旅は靴ずれ世はお酒
濱鯨編集工房日記PART2
リンクさせてもらってます
最新のトラックバック
第二回例会の件
from 旅は靴ずれ世はお酒
「動かない人」事件?
from 旅は靴ずれ世はお酒
ハハのプライド
from 迷子大好き by kazem..
おなかピーのいきさつ
from 迷子大好き by kazem..
第一回「てけてけの会」
from 迷子大好き by kazem..
昔、プロ野球のファンだった
from 迷子大好き by kazem..
2月の桜
from 迷子大好き by kazem..
もやしの怨念
from 迷子大好き by風待ち
つける?つけない?
from 迷子大好き by風待ち
おれはアリゾナに行くよ、..
from かきぶろ――kakit! B..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

肉じゃ肉じゃ!

f0081089_15341970.jpg夕刻、名古屋から神戸に移動したワタクシが向かったのは、新神戸オリエンタルホテルの中にある「しゃぶ扇」というお店。当然、最高級の神戸牛でしゃぶしゃぶです(というのはウソで、実はオージービーフだったりする)。

ま、産地は置いておいて、それでも舌がとろけるようなお味。「生きててよかった」などと、軽々に思ってしまうのでございます。

このお店、最初はけっこう高級なのではと警戒していたのですが、お勘定をしてみれば、2人でさんざん飲み食いして7000円程度。本郷あたりの普通の飲み屋で飲むのとほとんど変わりません。

面白かったのは、野菜類はファミレスのドリンクバーのように、自分でいくらでも持ってこられること。オジサンたちは肉好きとはいえ、そんなに肉ばかり食べられません。そこでインターバルをとるため、野菜類は非常に都合がいいのでございます(伝票につかないし)。豆腐なんか、おそらく2人で1丁は食べているでしょう。意外とわれわれはヘルシーなのでございます。アルコール漬けではありますが……。

満足して、ちょっと軽くもう一軒と思ったら、新神戸周辺はほかにあまりお店がありません。
「あの先に何かないかな」
「この角を曲がってみよう」
などと迷走しているうちに、三宮の繁華街に出てしまいました。つまり、地下鉄1駅分歩いてしまったわけです。ちなみに、この日の歩数は23593歩、11キロ以上歩いた計算です。メタボ指導のおねーさんに「この日、すごいですね」と感心されてしまいましたが、本当の理由は恥ずかしくて言えませんでした。

f0081089_15523461.jpg翌日は、アポの都合で午前中空いてしまったので、神戸運動公園のあたりを散策。ここにはスカイマークスタジアム(グリーンスタジアム神戸)。神戸ユニバー記念競技場など、多くの立派な競技施設があります。

数日前、イチローが自主トレしていたスカイマークスタジアムで、何かやっていないかと期待したのですが、何もやっておらず、中にも入れませんでした。残念(この数日後、またここでイチローと川崎が練習したのでした)。

ついに時間つぶしモードに突入。
f0081089_1558415.jpgてくてくとやってきたのが、グリーンスタジアムのサブグラウンド。グランド面はメイン球場と同じということで、やはり広い。

相方から、昔ここで草野球をやったことがあると聞いてビックリ。そりゃ、ぜいたくすぎます。だいたい、外野の定位置まで飛ばないし……。

神戸まで何をしに来たのか、いよいよわからなくなってきたワタクシなのでございました。
[PR]
by bay-hamakujira | 2009-02-26 16:05 | 仕事

あんかけ文化・しゃちほこ文化?

f0081089_17554918.jpg昼過ぎに名古屋駅に降り立ったワタクシ、いつもより幾分早足で、エスカ地下街の「よしだ麺」を目指します。

一昨年、ここで食べた「かきあげあんかけ」きしめんが忘れられず、めずらしく迷いなく直行したのでございます。

ところが、昼時とあって店内は満員。「相席でもいいですか」といわれて、反射的に「いいですよ」といったものの、写真を撮りづらいのなんのって……。

「はい、かきあん、おまちどおさま!」

向かいの紳士が下を向いて食べている最中にパチリ。

お味はまあ期待が大きすぎた感もありましたが、そこそこ満足。けっこう、しょうががきいています。そういえば、こちらはあんかけ類が多いような気がしますが、気のせい?

f0081089_1865564.jpgなにはともあれ、ひと仕事終わって、周辺を散策。
なかなか趣のある橋でございます。f0081089_1882459.jpg





















そして、これでもか、という感じのしゃちほこさん。
f0081089_1884191.jpg















決して、名古屋城見物に行ったのではないのでございます。
[PR]
by bay-hamakujira | 2009-02-24 18:13 | 仕事

ついに買ってしまいました

f0081089_1716098.jpg出張から戻ると、こんなものが届いていました。

ついに届いたか……。
感無量っす(おおげさ)。

昨年の春、太田裕美35周年記念のCDBOXが出ると聞いてだいぶ心が揺れ動いたのですが、完全予約注文生産のため、うっかり期限を忘れてしまい、悔しい思いをしたワタクシでございました。

もっとも、自分にとっては結構なお値段なので、情けないことに躊躇したというのも事実。

だけど、もう買えないと思うと、その価値以上に欲しくなるものなのでございます。まぁ、マーケティングの基本ですね。

ところが、昨年秋から「アンコールプレスの要望にお応えして」という感じで、再度予約をとりはじめました。

揺れ動くオジサン心。

LPは何枚も持っているのですが、CDはベスト盤のみ。レコードプレーヤーはとうの昔になくなり、メジャーな曲しか聴くことができません。

「このままでは、太田裕美ファンを名乗り続けることはできない」

と、大義名分が頭に浮かんだワタクシは、何度かためらいながらも、清水の舞台から飛び降りるような心境で「予約」のボタンをクリックしてしまったのです。
f0081089_17281617.jpg

これですがな、旦那。

全部で25枚。これで「木綿」や「失恋魔術師」のシングルヴァージョンとアルバムヴァージョンの聴き比べも可能です(って、入り込みすぎだね)。

ただ、購入の「決裁」をしたのはワタクシですが、家庭内でどう「決済」するかがちょっとモンダイだったりして(笑)。
[PR]
by bay-hamakujira | 2009-02-22 17:39 | 太田裕美

「成功者」の老後

少し前、ある老経営者の取材でそのご自宅にうかがったときのこと。

事前に「取材後、お食事会があります」という、ワタクシにとってはいささか異例の「?」印のメールがクライアントから送られてきました。「なんだろ?(なんかやだな)」てな感じ。

指定された取材先に行ってみると、そこはウォーターフロントに建つ新しく立派なマンション。入口のあたりをウロウロしていると、出入りしているのはお金持ちっぽいお年寄りばかり。

そう、そこはあらゆる施設の整った、いわゆる老人向け高級マンションだったのでありました。

一流企業のオフィスのような「会議室」で取材をし、一通り、その施設を見せてもらいました。フィットネスジム、囲碁・将棋ルーム、麻雀ルーム(当然、全自動)、クリニック、歯科、マッサージルーム、バー、温泉などなど。そして、案内されたのが食堂ならぬレストラン。一流の「おもてなし」と「笑顔」があふれています。

もちろん、そこで食事をしているのはそこに入居しているお年寄りばかり。みなさん、上品な雰囲気です。

いささか毒気を抜かれたワタクシでございましたが、取材内容も面白かったし、取材対象も立派な方だし、食事の場でも、とくに粗相もせずにおとなしく帰ってきたのでございます。ごちになったメシもうまかったし。

原稿を書き終えてから、ふと、その高齢者マンションのことが気になり、ネットで検索してみると、入居金が最低でも5000万円を超え、最高額は1億2000万円以上! もちろん、月々の維持費や食費も、はっきりいってわれわれ現役世代でも相当に稼ぎのいい人でなければ負担できない金額。「うへっ」て感じっす。

だけど、これは僻みでも何でもなくて、こういう老後は好かんなあ、というのが正直なところ。お年寄り云々、お金持ち云々じゃなくて、そういう人だけが暮らすコミュニティというのがどうも気持ち悪いのでございます。

いよいよ、あらゆる局面で二極分化が進んでいく様相でございますが、どうなんでしょうね。年とって、のたれ死にしそうなタイプのワタクシには、どうもその振幅の大きさが気になるのであります。
[PR]
by bay-hamakujira | 2009-02-16 22:38 | 仕事

元気です。

いやあ、もう2月も半ば。
更新をずっとさぼっておりましたが、濱鯨、元気で暮らしております。

にこけん総会もみにこけんもなかなか参加できず、いささか欲求不満な日々を送っておりますが、もうひと山越えたらラクになるという状況(幻想?)。

知らぬ間にプロ野球のキャンプもはじまっており、そろそろ臨戦態勢を整えなければならない時期でもありますが、寝る前に今年の選手名鑑に目を通し、戦力分析を行なうにとどまっております。

といいながらも、どうしてか休肝日のない毎日。本当に忙しいのかどうか、自分でも疑わしいところでございます。

てな、意味のないことを書き連ねておりますが、要は、
「早く遊びたいよ〜」

ということ。

だから、みんな、待っててね。

(子どもか、オレは……。)
[PR]
by bay-hamakujira | 2009-02-11 17:02 | 日常